今後の「Rの法則」

■毎週月~木、ETV、「Rの法則」

未確定の番組情報です。NHK教育の情報バラエティ「Rの法則」にて、全国のユニークなイベントに挑戦する「R’sチャレンジ」という企画が昨年から不定期に放送されています。

5月21日放送分では和歌山県日高川町の「全日本ヤッホー選手権」にチャレンジしていましたが、番組冒頭、全国の面白い大会の開催地がマッピングされた日本地図のボードを番組MCが示した中に「鹿島ガタリンピック」の名前もありました。

ただし、そのボードに挙げられた大会すべてに番組で参加することが決まっているというわけではなさそうです。21日放送分で出ていた過去の戦績一覧からすると、昨年4月にこの企画が始まってからまだ5回しか行われていないようで(番組サイトのバックナンバーも参照)、現段階では大会の名前が候補の一つとして挙げられているに過ぎないかもしれません。

21日放送の「全日本ヤッホー選手権」では、3人のR’sメンバー(番組出演者)が2週間の特訓をした上で大会本番に臨んだ様子がほぼ番組全編を使って紹介されていましたので、もし参加するとなると、それなりのボリュームで見られる可能性もあります。

今のところ何も確定的な情報はありませんが、もし仮に今年の大会に参加するならば、すでに今の段階でスケジュールがいろいろと決まっているものと思われます。その場合は、大会の前後あたりにネット上で何かオンエアに関する情報が出てくるかもしれません。(Twitterでもお知らせいただきました。ありがとうございます。)




NTV「AKBINGO!」、2013年5月21日放送

5月21日放送の「AKBINGO!」にて、5月14日の回(5月15日の記事参照)に引き続き「ご指名アンサー!答えてトーゼン!」があり、今回は市川美織・大場美奈・永尾まりや・島崎遥香がクリーム噴射を受けていました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

企画の概要やルールは5月15日の記事をご参照ください。今回のディーラーは島崎遥香で、プレイヤーのうち市川美織・大場美奈・永尾まりやの3人が不正解だったためそれぞれクリームを噴射され、最後に島崎遥香も同じくクリームを受けていました。

付着はほぼ前回と同じ感じですが、島崎遥香は噴射の直後に顔を手で覆って拭ったため、クリームの付いたところがあまり映っていなかったようです。前回と今回は同じ日の収録だったと思われますが、今回のほうがややクリームがゆるくなっているようにも見えます。

今回もまた、島崎遥香が初めての顔面クリームであることを強調する構成になっていました。

(5月24日追記)
TellyGungeブログにも記事が掲載されています。


続きを読む

NHK「NHK海外ネットワーク」、2013年5月12日放送

たまたま録画されていた番組です。「NHK海外ネットワーク」5月12日放送分にて、イギリスのマルドン(Maldon)という町で行われている泥んこレース(The Maldon Mud Race)が紹介されていました。途中、川の干潟のような場所を這ったりもするようです。番組では、このイベントは1970年代に始まったと解説されてました。イベントの公式サイトもあります。





auスマートバリューのCM「打ち上げの夜」篇、2013年5月9日放送

auスマートバリューのCM「打ち上げの夜」篇にて、井川遥が顔にマジックで落顔をされるシーンがあります。5月9日に読売テレビで録画したもの元に記事を書いていますが、CMは3月下旬頃から流れているようです。(コメント欄でもお知らせいただきました。ありがとうございます。)



CM本編については、YouTubeのau公式チャンネルでも30秒バージョンを見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=kgWgF1IKwxo