11日の「土曜NEWSファイル CUBE」(福岡)

■5月11日(土)、TNC、「土曜NEWSファイル CUBE」(関西では放送なし)

福岡のTNCテレビ西日本の情報番組です。Yahoo!テレビに「季節を感じる「マヤレーダー」のコーナーでは今泉麻耶リポーターが春の有明海へ。“ある生物”を相手に悪戦苦闘 」とある他、番組サイトに「▽今泉リポーターが悪戦苦闘!有明海で捕まえた生き物とは…?」と書かれています。詳細は不明ですが、シーズンや文章から推測して、もしかしたらムツゴロウ漁の体験リポートかもしれません。

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

(5月14日追記)
コメント欄でいただいた情報によれば、タコ漁だったそうです。たぶん派手な泥んこシーンはなかったと思います。(情報ありがとうございました。)

RKB「今日感テレビ」、2013年5月7日放送

未確認の番組です。RKB毎日放送のワイド番組「今日感テレビ」5月7日放送分にて、リポーターが鹿島ガタリンピックの競技を体験してみる中継があったようです。番組サイトに小さな写真が出ています。(Twitterでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

この時期から大会(今年は6月9日)にかけて、福岡や佐賀のローカル番組でこういった干潟体験系のリポートが他にも出てくるかもしれません。関西では確認できない場合が多いため、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。