6月2日の「モヤモヤさま~ず2」

■6月2日(日)、TVO、「モヤモヤさま~ず2」

テレビ東京番組表の詳細に、「浅草橋界隈を歩く。(中略)顔や体にペイントする塗料を置く店では、番組ADを実験台にして顔に絵の具を塗ってみるが、狩野アナにも飛び火して大変なことに」(引用)と書かれています。もしかしたら狩野恵里(同番組MC、テレビ東京アナウンサー)にも何かあるかもしれません。

ネット配信の次回予告動画には、それらしいシーンはありませんでした。週刊TVガイド5月29日発売号には、番組表のほうに「”魔法の絵の具”で顔にペイント」との一文があるのみです。

5月31日の「熱烈発信!福岡NOW」(福岡)

■5月31日(金)、NHK福岡、「熱烈発信!福岡NOW」(関西では放送なし)

NHK福岡放送局の夕方のニュース番組です(番組サイトWikipedia)。NHKオンラインの番組表詳細に「金曜日のコーナーは『えりなび』。有明海の干潟の楽しみ方を紹介する」(引用)とあり、詳細は不明ながら、松尾衣里子キャスター(公式プロフィール)の担当コーナーで有明海の干潟が取り上げられるようです。干潟体験や漁体験かどうかは分かりません。

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

6月3日の「はっけんTV」(福岡・佐賀など)

■6月3日(月)、NHK福岡・佐賀など、「はっけんTV」(関西では放送なし)

NHKの九州・沖縄ブロックで放送されている、昼の地域情報番組です(番組サイトWikipedia)。Yahoo!番組表に「▽きょうのはっけん『佐賀鹿島市 ガタリンピック』」とあり、ガタリンピックの開催案内があるようです。体験リポートがあるかどうかは分かりません。

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

未紹介シーン・未発掘シーンをお持ちの方へ…

サイトのほうで掲載したご案内ですが、テレビ番組関連の事柄ですのでこちらのブログでも一応お知らせさせていただきます。

1970年代~現在までのテレビ番組関連のmessyシーンで、これはまだどこでも紹介されていないだろう、あるいは発掘されていないだろう、というような貴重なシーン・無名のシーンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非一度ご連絡をいただければと思います。

中でも80年代~2000年代前半くらいは、マイナーな番組や地方ローカル番組などを中心にまだまだ誰にも知られていないシーンがあるものと思われます。

特に、VHSなどテープメディアに録画されたままのシーンについては、テープの経年劣化や今後の再生環境の減少に伴い、正常な状態での再生やDVDなど他メディアへの移管が困難になっていく可能性があります。古いシーンを掘り出せるリミットが徐々に近づいているかもしれません。

そのようなわけで、何かお心当たりがありましたら、まずはご一報ください。

詳細はサイト掲載の「未紹介シーン・未発掘シーンをお持ちの方へ…」をご参照ください。