11日の「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP」

■5月11日(土)、MBS、「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP」

Yahoo!番組表に「一流プロフェッショナルが職業のヒミツをぶっちゃける!(中略)▽舞妓の(秘)私生活密着」・「◇京都からやってきた舞妓・叶祐美の(秘)給料事情&私生活に密着! 」(引用)と書かれていることから、舞妓の特集があるようです。化粧シーンの有無など、詳しい内容は分かりません。特に取り上げるところがなければ事後記事は省略します。

10日の「ゆうどきネットワーク」

■5月10日(金)、NHK、「ゆうどきネットワーク」

NHK総合の夕方の情報番組です。NHK番組表や地デジEPGによると、新人舞妓が北野をどりで初舞台を踏むまでを追った特集があるようです。特に取り上げるところがなければ事後記事は省略します。

この時間帯はNHK大阪では長らく独自番組を放送してきましたが、この4月からは全国ネットの番組になっています。番組サイトの「ゆうどきネットワークとは」Wikipediaによれば、月曜~木曜は東京制作、金曜は大阪制作とのことですが、金曜についても関西・関東で同じ内容が見られるようです。