KTV「一休さん2」、2013年5月5日放送

5月5日放送のスペシャルドラマ「一休さん2」にて、冒頭、上間美緒演じる桔梗屋弥生と平泉成演じる桔梗屋利兵エが乱暴な侍に投げ飛ばされて、粉に突っ込んで顔が真っ白になってしまうというシーンがありました。

ドラマ的な演出で、粉に突っ込む瞬間は背後からのカットでそのように見せるのみで直接的には映らず、顔をあげて振り向くと真っ白になっているという撮り方になっています。顔全体やカツラの前髪部分の付き方から推測すると、実際に粉の中に顔を突っ込んで粉を付着させたものと思われます。








NTV「サタデーナイトチャイルドマシーン」、2013年4月13日放送

日本テレビのバラエティ「サタデーナイトチャイルドマシーン」4月13日放送分にて、コントで大家志津香が「ウェイトレスなのに歌舞伎メイク」という役をしていたそうです。実況画像まとめページ(82番あたり)で確認できます。和化粧ではなく洋化粧による歌舞伎風のメイクで、それほど濃くはなさそうです。

この番組は、「2013年2月11日から2月13日まで同局で3夜連続放送されたAKB48メンバー出演のドラマ『So long !』について、『AKBINGO!』内で行ったチーム対抗「ドラマ総選挙」の視聴者投票の結果、最も良かった作品に選ばれたAKB48チームBへの「ご褒美」として贈られた」(Wikipediaからの引用)もので、出演しているのはAKB48チームBのメンバーです。関西では放送されていません。(関東の方からメールでお知らせいただきました。ありがとうございます。)