5月18日の「めちゃイケ」

■5月18日(土)、KTV、「めちゃ×2イケてるッ!」

めちゃイケスタッフの「イマつぶ」によると、大島優子・高橋みなみがオバQメイクで登場した4月20日放送のスペシャル(4月21日の記事参照)の完全版が5月18日に放送されるそうです。

めちゃイケでの「完全版」とは、スペシャルの放送枠に入りきらなかった未公開シーン(や企画によっては舞台裏映像)を使用しつつスペシャルのダイジェスト版や再構成版を通常回で流すもので、追加シーン付きのスペシャルの完全な再放送というわけではありません。

今のところ、メンバー登場時のメイク関連のシーンがどの程度出てくるのかわかりませんが、もしかしたら何か追加シーンが見られるかもしれません。放送日が近づいたら改めて記事にしたいと思います。

YouTube「大島優子 撮影を終えて」、2013年5月2日から配信中

「AKB映像センター」の大島優子制作作品「大島パイ」(http://www.youtube.com/watch?v=J6q9JHRXHcI、4月29日配信開始、同日の記事も参照)の追加特典映像「大島優子 撮影を終えて」が、5月2日からYouTubeのAKB48公式チャンネルで公開されています。

http://www.youtube.com/watch?v=Anwast0Jz-w

パイ投げされたあとのパイまみれの大島優子が、スタッフを相手に、劇場などでする自己紹介を披露しています。



MBS「はなまるマーケット」、2013年4月30日放送

「はなまるマーケット」4月30日放送分の「とくまる」コーナーで、リポーターの旗本由紀子が歌舞伎の女形の化粧(京鹿子娘道成寺の白拍子花子の化粧)を体験するシーンがありました。歌舞伎座の建て替えに伴い新たに併設された歌舞伎座タワーにあるスタジオアリスの「歌舞伎写真館」(公式サイト)のサービスを利用してのもので、本物の歌舞伎の化粧・衣装を体験できるそうです。

化粧中の様子は簡潔に編集され、首に白粉を塗る場面ではそれほど濃いようには見えませんでしたが、仕上がりはしっかり白くなっています。

4月下旬に始まったばかりのサービスですので、今後しばらく、情報番組・旅番組等で取材や体験リポートが期待できるかもしれません。

YTV「欽ちゃん&香取慎吾の第90回全日本仮装大賞」、2013年4月29日放送

4月29日放送「欽ちゃん&香取慎吾の第90回全日本仮装大賞」では、前回(1月13日の記事参照)よりはメイクをした参加者が目立っていたように思います。黒、白、青など、色にもバリエーションがありました。今のところ、一貫した減少傾向というわけではなく、回によって波があるようです。


続きを読む

Dlife「天才学級アント・ファーム」第1シリーズ#1、2013年4月27日放送

海外ドラマ「天才学級アント・ファーム」(原題:A.N.T. Farm)第1シーズン第1話が、BSのDlifeで4月27日に再放送されました。

ヒロインのオリーブがパーティーに出るにあたって大人びた格好をするためドレスの中に袋詰めのブルーベリーヨーグルトで胸を作っていたところ、パーティーからの去り際に嫌味なライバルのレクシー(演じるのはステファニー・スコット Stefanie Scott)の前でそれを破裂させてしまい、青色のヨーグルトがレクシーの全身にかかるというシーンがありました。

このドラマについては、第1シーズン第15話を取り上げたことがあります(4月2日の記事参照)。