TNC「土曜NEWSファイル CUBE」、2013年12月7日放送

テレビ西日本の報道系情報番組「土曜NEWSファイル CUBE」12月7日放送分にて、今泉麻耶が「仕事メシ」コーナーのリポートで福岡県朝倉市杷木大山の「おしろい祭り」に参加し、水に溶いた米粉の「おしろい」を顔に塗られるシーンがありました。(放送地域の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

おしろい祭りの概要については、Wikipediaなどをご参照ください。

生中継だった「今日感テレビ」(12月8日の記事参照)とは異なり録画・編集を経たVTRリポートでしたが、そのぶん、祭りを取り巻く雰囲気がコンパクトによく分かる構成になっています。全部で58世帯の小さな集落で開かれるお祭りにもかかわらず当日は開催場所である神社の近くの道路が車であふれ大勢の人がやってくること、近年カメラマンが増えていることなども紹介されていました。また、新米を水で溶くおしろいの制作過程も少しだけ映っています。

コーナー名が「仕事メシ」ということで、祭りで振る舞われるご馳走に焦点を当てたリポートですが、実際には上記のとおり祭り全体の紹介にもなっていて、終盤に今泉麻耶がおしろいを塗られるところも入っていました。白粉は柔らかめで、座元(祭りを取り仕切る責任者)から、顔全面をほぼ覆うような付け方をされています。向かいに座っていた地元の方と思われる婦人が顔の一部に付けられただけなのと比較すると、テレビのリポーターということで特に派手な付け方になっているのかもしれません。

VTR終了後のスタジオトークで今泉麻耶が「その場にいた人の中では私がいちばんおしろいを塗られたんじゃないかというくらい塗られた」と言っていましたが、映っている人々を見る限り、実際それに近い状態だったと思われます。

以下は「今日感テレビ」も含めて今年の映像からの印象ですが、参加者の年齢層は高めで、座敷の中にいる氏子はほぼ年輩の方ばかりでした。特に若い女性となると、テレビ番組のリポーター(今年はRKB毎日放送の中上真亜子とテレビ西日本の今泉麻耶?)のみだったようです。座敷の外にはその他の見物の人々やカメラマンもいて、例年それらの人たちもおしろいを少し塗られるおすそわけがあるようですが、そういった場面は「今日感テレビ」のほうにちらっと映っていたのみで、そこでも子どもを除くと若い人はあまりいなかった様子です。祭りの開催日が12月2日で固定されていて、今年は平日だったということもあるかもしれません。


続きを読む