RKB毎日放送の夕方ワイド番組「今日感テレビ」12月2日放送分にて、リポーターの中上真亜子が福岡県朝倉市のお祭り「おしろい祭り」に参加して、顔に水溶きの米粉の「おしろい」を塗られたそうです。中上真亜子オフィシャルブログに写真が掲載されています。(メールでお知らせいただきました。ありがとうございます。)
番組サイトにも小さな写真が載っています。映像は未確認ですので、オンエアをご覧になった方からの情報もお待ちしています。
(12月12日追記)
放送地域の方から詳しい情報をいただきましたので、追記します(情報ありがとうございました!)。「今日感テレビ」のリポートは14時過ぎからの生中継でした。リポートの序盤には祭りの概要やおしろいの紹介もあり、新米の粉を水で溶いた「おしろい」に西山一星が手を入れて質感を見せるシーンもありました。
おしろいを塗る段取りになるまでに、参加者(氏子)がご馳走とお酒で出来上がった状態になる必要があるそうですが、もう塗られるつもりになっている中上真亜子が「動悸が激しいというかドキドキが止まらない」と言ったりしている一方で、宴会が盛りあがりなかなかおしろいを塗るのが始まりません。
生中継で時間的な制約がある中、主催者側のはからいにより本来の進行とは別枠のような扱いで中上真亜子が最初に塗られることになり、座元(お祭りの責任者)から顔に白粉をこってり塗られていました。白粉の練り方がやや固めだったせいか、付着は顔を覆うほどではありません。番組終盤、再び神社からの生中継があり、中上真亜子と西山一星の顔が乾いた状態になったところが映っていました。