11日の「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 」

■1月11日(土)、KTV、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ジャニーズが全裸になっちゃった!SP」

8日夜に流れていた番宣CMで、以前この番組であった泥んこクイズと同じと思われるドッキリが一瞬映っていました。泥場でリアクションをとっている女性が映りましたが、たぶんフリーアナウンサーの馬場ももこだと思います。顔は綺麗でした。番組サイトにはこのドッキリについて言及はなく、他にターゲットがいるかどうかは不明です。

KTV「志村けんのバカ殿様 マツコもサンドも氷川も初笑いSP」、2020年1月8日放送

カンテレ1月8日放送「志村けんのバカ殿様 マツコもサンドも氷川も初笑いSP」にて、小島瑠璃子が白塗りのバカ殿メイクをするコントがありました。

過去の「バカ殿様」でも何回か行われてきた、殿の部屋の鏡を割ってしまった腰元やゲストの姫が、それをごまかすためにバカ殿メイクをして鏡に映ったバカ殿になりきるコントです。

今回はゲストの姫役の小島瑠璃子がバカ殿に城内を案内されているうちに迷子になり、迷い込んだ部屋で鏡に見とれているうちに割ってしまう、という設定でした。最初のほうはバカ殿の動きにうまく合わせて鏡に映る人物のように振る舞っていましたが、途中からだんだん動きがずれてバレていき、最後には頭上から水を浴びせられました。

ここ10年ほどに限れば、「ゲスト」枠の出演者(番組サイトで「スペシャルゲスト」のところに名前が載っている出演者)でバカ殿メイクをしたのは小島瑠璃子が初めてだと思います。

続きを読む