YTV「世界の果てまでイッテQ!冬の2時間SP」、2019年12月29日放送

読売テレビ12月29日放送「世界の果てまでイッテQ!冬の2時間SP」にて、谷まりあがイタリアロケで首から下が泥まみれになるシーンがありました。

屋外のセットで、垂直の壁のやや高めの位置に歩行の足跡くらいの間隔でスリッパが軽く貼り付けられていて、画面から見て壁の右手に置かれたトランポリンを足がかりにジャンプしてスリッパを履き、その勢いのまま壁の左手にあるマットに着地するというものです。壁の真下には泥場があり、スリッパを履けずに落下すると体が泥まみれになります。

谷まりあはジャージ姿で出川哲朗に続いてチャレンジすることになり、泥場に落下しました。最初は足だけが泥に着地する中途半端な落ち方でしたが、その後泥場に座り込んだり腹ばいになったりして、首から下がどろどろになっていました。顔には飛沫が付いている程度です。

姿勢を変えるところはいずれもカットされていて映っておらず、泥場から出る過程で動きにくくてやむを得ずそのような体勢になったのか、あるいは普通に出ようと思えば出られたが派手にするためにそういう姿勢を取ったのか 詳しくはわかりません。また、VTRは腹ばいのところで終わっていて、泥場から出て全身が映るシーンはありませんでした。袖の付き方からすると、だいぶジャージが重そうな感じです。

続きを読む

1月1日の「爆笑ヒットパレード」他、年末年始の定番番組まとめ(2019~2020年)

■1月1日(水)、KTV、「第53回新春!爆笑ヒットパレード2020」(12:00以降は関西では放送なし)

元日恒例のフジテレビの演芸バラエティ特番です。ネタの披露の他に、過去には墨汁・粉・泥などを使ったゲーム企画もありました。生放送のため映像での予告は出ないので、詳しい内容はオンエアを見るまではわかりません。

2019年は「お年玉チャレンジゲーム」で鈴木奈々・朝日奈央・西野未姫などが墨汁や粉のゲームに挑戦していました(1月6日の記事)。番組サイトによると今回も「視聴者お年玉チャレンジゲーム」コーナーがあるようなので、そこで何かあるかもしれません。

出演者には釈由美子・西野未姫・丸山桂里奈・ゆきぽよ・ゆりやんレトリィバァなどの名前があります。釈由美子はあまりこういうゲームに出るポジションではないと思いますが、進行役か何かでしょうか。あるいは前回とは全然ゲームの雰囲気が違うのでしょうか。

関西では12:00~13:50はローカル枠で別番組ですので、その時間帯に何かありましたら、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

以下、番組サイトからの一部引用です。

▽ネタだけではなくトークやゲーム企画も登場!
ラグビーをモチーフにしたゲーム企画では視聴者へのお年玉プレゼントをかけて、ベテラン芸人勢と若手芸人が激突!
1万円のデジタルギフト券をはじめ、最大で1000名の視聴者にお年玉をプレゼント!芸人たちが頑張れば頑張るほど、お年玉の数が増えます!
さらに助っ人として、ラグビー日本代表&ジャニーズから初!Snow Manも参戦!

出演者
【視聴者お年玉チャレンジゲーム】
稲垣啓太 福岡堅樹 堀江翔太

Snow Man(ジャニーズJr.)

尾形貴弘(パンサー) ガンバレルーヤ 小宮浩信(三四郎) 品川庄司 釈由美子 ナダル(コロコロチキチキペッパーズ) 西野未姫 FUJIWARA 丸山桂里奈 ゆきぽよ ゆりやんレトリィバァ ほか

その他、比較的最近の年末年始に実績のあった番組や、レギュラー放送での傾向からもしかしたら何かあるかもしれない番組をまとめておきます。ここでは番組名のみ挙げていますので、それぞれの実績は過去記事検索で各番組名を検索してみてください。

■12月29日(日)、YTV、「世界の果てまでイッテQ!冬の2時間SP」

■1月3日(金)、YTV、「うわっ!ダマされた大賞」
(先ほど、個別記事を掲載済みです)

■1月5日(日)、TVO、「乃木坂工事中」
今年の正月には軽めの粉がありましたが(1月19日の記事)、今回は番組サイトの予告文によると買い物ロケらしいので、何もないかもしれません。

■1月8日(水)、KTV、「志村けんのバカ殿様新春SP(仮)」
(放送日は週刊TVガイド12月27日発売号より。)

■放送日不明、YTV、「第97回全日本仮装大賞」
番組サイトの観覧募集ページから、12月29日に収録のようです。放送日はまだ発表されていません。ここ最近は1月下旬~2月初旬放送です。

以上、昨年版の記事をベースに作成しました。「オールザッツ」と「おもしろ荘」は今年も放送がありますが、実績のない年が続いているので省略しました。より詳しい情報や、他に期待できそうな番組が出てきたら、個別記事で書きたいと思います。またお気づきの番組などありましたら、お気軽にお寄せください。

これまでと比較してのこの年末年始特番の変化としては、「格付けチェック予選会」と「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」が番組表から消えました。「格付けチェック予選会」は本編が17時開始で枠が拡大されていますが、番組サイト等を見る限り、予選会が内包されているというわけでもなさそうです。セットに予算がかかる番組や大御所番組は減っていくのかもしれません。

1月3日の「ダマされた大賞」と12月30日・1月2日の番宣

■12月30日(月)、YTV、「ダマされた大賞珠玉の名作選(1)」

■1月2日(木)、NTV、「ダマされた大賞珠玉の名作選(2)」(関西では放送なし)

■1月3日(金)、YTV、「うわっ!ダマされた大賞」

番組表に以下のように書かれていて、乃木坂46へのクリーム砲がありそうです。

大物はじめてのドッキリ!きみまろ毒舌漫談で激怒ドッキリ▼草刈正雄が新婚イモトに名演ワナ▼ドジャース前田健太カープ芸人にワナ▼乃木坂の美女美女クリーム砲▼出川プロ

タレントweekerの記事にはもう少し詳しく以下のように書かれています。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

新春初笑い人気芸能人84人に超ド級ワナ連発▼大物が初仕掛け人!!…きみまろ毒舌漫談で高難度の激怒ドッキリ…木久扇VS笑点師匠をポンコツ芝居でダマす…草刈正雄VSイモトを大河ドラマ級名演ワナ…ドジャース前田健太カープ芸人に完全試合▼出川ランプ魔人に…デガニーで美女ダマす▼乃木坂46を一網打尽美女美女クリーム砲!!▼ドッキリ番組に便乗ドーピング女全員逮捕▼キング中岡VS小峠VS新刺客…波乱の戦い!!▼中継ダマされた駅伝箱根駅伝とは全く違う感動が…

ただ、ここ最近、この番組はストレートによごすのではなく仕掛け人にハードルを課すなどの捻ったドッキリが多い印象があります。もう少し確定的な予告映像が出るまでは、あまり期待しすぎないほうがいいかもしれません。

日テレでは12月30日夕方と1月2日深夜に番宣を兼ねた傑作選があり、ここでもう少し詳しい情報が出るのではないかと思います。12月30日のほうは関西でも同時ネットで放送されるようですが、1月2日のほうは関西では放送がありません。何かありましたら、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。