1月1日の「爆笑ヒットパレード」他、年末年始の定番番組まとめ(2018~2019年)

■1月1日(火)、KTV、「第52回爆笑ヒットパレード2019」(12:00以降は関西では放送なし)

元日恒例のフジテレビの演芸バラエティ特番です。ネタの披露の他に、過去には墨汁・粉・泥などを使ったゲーム企画もありました。生放送のため映像での予告は出ないので、詳しい内容はオンエアを見るまではわかりません。番組サイトからすると、「視聴者お年玉チャレンジ」のコーナーが少し期待できそうでしょうか。「出演者」に朝日奈央・鈴木奈々・西野未姫・野呂佳代なども挙がっています。フジテレビアナウンサーの名前もありますが、たぶんアナウンサーは進行役だと思いますので、その場合は巻き込まれパターン以外は期待できないと思います。

関西では12:00~13:50はローカル枠で別番組ですので、その時間帯に何かありましたら、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

以下、番組サイトからの一部引用です。

▽「視聴者お年玉チャレンジ」では出川哲朗率いるチャレンジ隊が視聴者のお年玉を賭けて体を張る大型ゲーム企画
FUJIWARA、品川庄司、パンサー尾形貴弘、みやぞん、あばれる君、ナダル、三四郎、尼神インター、ガンバレルーヤ、ゆりやんレトリィバァ、鈴木奈々、丸山桂里奈、朝日奈央、池田美優、BOYS AND MEN、超特急など

出演者
【お年玉チャレンジ】
出川哲朗 鈴木唯(フジテレビアナウンサー) 朝日奈央 あばれる君 尼神インター ANZEN漫才 尾形貴弘(パンサー) ガンバレルーヤ 三四郎 品川庄司 霜降り明星 鈴木奈々 千鳥 超特急 ナダル(コロコロチキチキペッパーズ) 西野未姫 野呂佳代 BOYS AND MEN 丸山桂里奈 ゆりやんレトリィバァ 他

その他、過去の年末年始に実績のあった番組や、レギュラー放送での傾向からもしかしたら何かあるかもしれない番組をまとめておきます。初めて加えた番組以外は番組名のみ挙げています。それぞれの実績は2017年版の記事をご参照いただくか、過去記事検索で各番組名を検索してみてください。

■12月29日(土)、YTV、「有吉大反省会2時間半SPドキッ!アイドルだらけの衝撃カミングアウト2018」

過去に「禊ぎ」(反省に対する罰ゲーム)で顔塗り系が使われたこともありました。

■12月29日(土)、MBS、「オールザッツ漫才2018」

■12月30日(日)、YTV、「うわっ!ダマされた大賞 2018年の顔に超ド級ドッキリ!マツコにも超絶ワナ!」
(先日、個別記事を掲載済みです)

■12月31日(月)、YTV、「ぐるない おもしろ荘2019」
(31日深夜ですが、番組サイトでは1月1日の番組の扱いです)

■1月1日(火)、ABC、「芸能人格付けチェック!2019大予選会」

■1月2日(水)、ABC、「志村&鶴瓶のあぶない交遊録2019」

■1月6日(土)、YTV、「世界の果てまでイッテQ!2時間スペシャル」

■1月6日(日)、TVO、「乃木坂工事中スペシャル」

今年の正月にはパイや粉を使っていましたが(1月13日の記事)、今回は晴れ着姿のようなので、あまり期待できないでしょうか。予告動画には一部ジャージ姿も映っています。

■1月9日(水)、KTV、「志村けんのバカ殿様」
(放送日は週刊TVガイド12月26日発売号より。今回は関西でも同時放送のようです)

■放送日不明、YTV、「第96回全日本仮装大賞」
(Twitter情報から、12月30日に収録のようです。放送日はまだ発表されていません)

いずれも確定的なシーンの情報はありません。何か追加の情報が出てきたら、個別に記事を書きたいと思います。またお気づきの番組などありましたら、お気軽にお寄せください。