YTV「世界の果てまでイッテQ!冬の2時間SP」、2019年12月29日放送

読売テレビ12月29日放送「世界の果てまでイッテQ!冬の2時間SP」にて、谷まりあがイタリアロケで首から下が泥まみれになるシーンがありました。

屋外のセットで、垂直の壁のやや高めの位置に歩行の足跡くらいの間隔でスリッパが軽く貼り付けられていて、画面から見て壁の右手に置かれたトランポリンを足がかりにジャンプしてスリッパを履き、その勢いのまま壁の左手にあるマットに着地するというものです。壁の真下には泥場があり、スリッパを履けずに落下すると体が泥まみれになります。

谷まりあはジャージ姿で出川哲朗に続いてチャレンジすることになり、泥場に落下しました。最初は足だけが泥に着地する中途半端な落ち方でしたが、その後泥場に座り込んだり腹ばいになったりして、首から下がどろどろになっていました。顔には飛沫が付いている程度です。

姿勢を変えるところはいずれもカットされていて映っておらず、泥場から出る過程で動きにくくてやむを得ずそのような体勢になったのか、あるいは普通に出ようと思えば出られたが派手にするためにそういう姿勢を取ったのか 詳しくはわかりません。また、VTRは腹ばいのところで終わっていて、泥場から出て全身が映るシーンはありませんでした。袖の付き方からすると、だいぶジャージが重そうな感じです。