新年のご挨拶(2020年)

新年あけましておめでとうございます。

日頃よりこのブログをご覧いただき、また様々な情報をお寄せいただき、ありがとうございます。今年も皆様からの番組情報をお待ちしております。お気づきの情報がございましたら、事前情報でも、放送済みでも、是非お気軽にお寄せください。今年もよろしくお願いいたします。

昨年を振り返りますと、番組関連の大きな出来事としては、10年以上にわたりシーンの主要供給源の一つだった「AKBINGO!」が終了しました。それのみが原因というわけではありませんが、2010年代前半~半ばあたりに比べると、2019年はバラエティでのアイドルのパイ・粉・メイクシーンなどが少ない一年だったと言えるでしょうか。2018年には「みなさんのおかげでした」・「めちゃイケ」が終了したり、中長期的には番組シーンの供給は退潮傾向に入っているのかな?とも考えてしまいます。

ただ、短期間でもそういうシーンを量産する番組が一つ登場するだけで印象はまったく変わってきますので、長期的な見通しについてあれこれ考えたところで、あまり当てにならないだろうとも思います。

今年から2020年代に入ります。テレビ局におけるネット配信の比重はさらに高まっていき、放送波の存在意義や位置づけ自体がこれまで以上に大きく変わっていくかもしれません。現在のAbemaTV、Amazonプライム・ビデオなどにも期待したいところです。

次の10年間の番組シーンについて、メディア・内容・頻度がどのような傾向になるのか予想がつきませんし、そもそも私自身の関心がどこまで持続するかわかりませんが、これまで同様、良シーンが見られることを楽しみにしつつ、できる範囲で日々の番組シーンをチェックしていきたいと思います。

毎年のことながら、この機会に「いつも見てます」の一言でもコメントいただけますと、更新の励みになります。よろしければ、この記事にお気軽にコメントをお寄せください!

※この記事は1月14日までブログ先頭に固定表示させていただく予定です。それまでは、トップページでは新規の記事はこの下に表示されますので、お手数ですがスクロールダウンしてご覧ください。

新年のご挨拶(2020年)」への16件のフィードバック

  1. かなり以前から、サイトを拝見しています。
    貴重な情報を掲載していただき、感謝しております。
    これからもご無理のない範囲で続けていただけると、とても有難いです。

  2. 遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    himajinさんのHPができた当初からいつも楽しみに拝見をしております。
    今では色々な規制や規則などで厳しいかもしませんが、古いクリップ集などは中でもとても私の中では貴重な資料だと気を高ぶらせて閲覧しておりました。

    パイ投げ動画もいくつか購入をさせて頂きましたが、どれも裏切られることのない素敵な作品ばかりでひとつひとつが思い入れのある物ばかりです。

    厳しい条件やhimajinさんの思う部分などもあるかもしれませんが、またhimajinさんが綺麗なモデルさんに少し乱暴にパイ投げをしている動画や、メイク系のコミカルな動画がいつか拝見できることを切に願い、益々のご活躍を期待しております。

  3. himajinさんのブログとHPをチェックするのが生きる楽しみになってます。
    これからも無理のない範囲で続けてもらえれば嬉しいです。応援しています。

  4. 明けましておめでとうございます。
    いつもブログを拝見させて頂いております。
    初めて見てから10年くらいが経ちます。
    テレビ等で汚れシーンが減り、物足りない時などは、
    昔掲載していただいたシーンなどを回想して見させて頂いております!
    今後とも、よろしくお願いします!

  5. himajin 様

    ブログ設立当初から拝見させていただいております。
    これだけの頻度でずっと更新を続けられることに
    本当に頭が下がります。

    昨年、Twitterでメッシー系のアカウントを設立しました。
    昔のパイ投げシーンなどをツイートしています。
    まだ、himajinさんの足元にも及びませんが、
    活動を広げたいと思っています。

    これからもお身体には気をつけて、
    御活躍を期待しています!

  6. あけましておめでとうございます。いつも見てます。
    今年もお体に気を付けて、ブログ更新は無理せずに続けていってください。

  7. 明けましておめでとうございます。2019年に初めてhimajinさんの作品を購入し、楽しませていただいております。もちろんブログの方も日々更新を楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。

    P.S. 最近では皿にクリームを盛るタイプのパイが減り、クリーム砲が大半を占めるようになった気がします。当初は革新的でしたが、紙皿を使った「パイ投げ」がやっぱり1番だな~と思います。そういった意味でもRoute 207 Revisitedは辞められません笑

  8. いつも更新ありがとうございます。
    10年程前からブログを拝見させて貰ってます。
    小さいころメッシーに興味を持って調べたところhimajinさんのこのブログを発見し、メッシーにより1層ハマっていきました。
    その結果、今はSNSを通じて様々なWAMERの方々と交流させていただくこととなり非常に充実しております。

    最近はテレビでのメッシーシーンは減ってしまいましたが、その反面SNSやYOUTUBEでメッシーシーンが増えてきたということもあり、まだ完全には廃れてないのかなと思います。

    今年もブログの更新を期待しております。
    よろしくお願いいたします。

  9. himajinさんのブログは私のようなmessyファンにとって非常に有益な情報サイトであり、長い間本当に楽しませていただいております!
    シーンごとに重要な画像が添付されるシステムや、ブログの文面から滲み出るhimajinさんの誠実さが大好きです。これからもお身体、精神面に気を使いつつ更新お願いします!!

  10. 十数年間、ブログを追わせて頂いている者です。この機会にコメントさせていただきます。テレビのメッシーシーンは遭遇しても録画できなかったりする場合が多いので、非常に助かっております。また、昔見たシーンをまたここで見かけたりするなど、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
    映像作品の方も楽しみにしております。

    これからも活動応援させていただきます。

  11. 管理人さんは神!!!!!
    健康に気を付けて頑張ってください

  12. 明けましておめでとうございます。
    いつも拝見しています。

    近年はコンプライアンスとやらのせいでメッシーシーンが本当に少なくなり残念な限りです。

    テレビに期待するよりもYouTubeやネットメディアに期待するしかないのが寂しいですがいつの日か復活してくれるのを信じたいです。

    himajinさんもドンドン作品を作って下さい。
    楽しみにしています。

  13. いつもブログ拝見させていただいています。事前情報は、いつも助かります。本当にありがとうございます。また、作品も楽しみにしてます。
    お体に気をつけて、これからも頑張ってください。

  14. 初めまして!新年あけましておめでとうございます!
    自分もフレンチさんとYouTubeで再生リストを公開してます
    自分は小麦粉系が好きです。
    ですが、最近テレビじゃ小麦粉系もなく、YouTubeをさまよっても、中国や日本や英語、ロシアなどの言語で調べてもなかなか小麦粉系はあまりヒットしません( ´Д`)y━・~~
    ネット配信でmessyシーンが高まるのなら、LINEライブやミクチャで無茶振り的な感じで小麦粉に顔を塗りたくってとかそういう素人の人からもmessyシーンを出してみるのもいいのかなぁと思います。 まぁ肖像権的な問題もありますが(´-ω-`)

  15. いつも更新お疲れ様です、参考になる情報感謝しております。

    テレビでのシーンが減るなかではありますが、かといって無視できる存在ではありませんね。
    特にアイドルを中心に有益な情報があれば今後ともゲストブックに書き込みをさせていただきます。
    本年もどうぞ宜しく御願いします。

  16. himajinさんこんにちは!!
    4年前からいつもいつも拝見させていただいております。自分は、飴食いが好きなのでYouTubeで再生リストを作っているのですが、どうしてもテレビの情報は薄く、毎度、更新をとても楽しみにしています!
    今の世の中、テレビでもメッシーシーンが少なくなりつつありますが、幸いYouTubeや他のネットサイトの方では、多くの動画が見られます。昨年、himajinさんもYouTubeで不当に動画を削除された経験があると思いますが、ネットは、削除が多く行われ、いつもそこに動画が残るわけでは無いのですが、自分は、ネットのmessysceneをまとめるチャンネルを作っていますので、煩わしいようですが、よかったらリンクを貼っておきますので、ご覧下さい。2020も更新、楽しみに待ってます!!

コメントは停止中です。