カンテレ1月1日放送「有吉弘行の超なるほど!ザ・ワールド」にて、井上咲楽と中川安奈がコロンビアのカルタヘナ近郊にあるトトゥモ火山の泥温泉を訪れ、実際に泥に入るシーンがありました。
泥は湧き出ているため、足が底につくような浅さではないですが、滑らかな泥は通常の水よりもはるかに比重が高いため、体は自然と泥面に浮き、沈むことはありません。井上咲楽は顔にも泥を塗り始め、でんぐり返しをするような感じで泥面を2回ほど回転し、全身が完全に泥に覆われていました。中川安奈はそれを見て驚いていましたが、自身は顔に泥を塗ることはありませんでした。
TVerで見逃し配信されています。
https://tver.jp/episodes/ep7uyf8a1u
2人のインスタグラムにそれぞれ写真が出ています。井上咲楽のほうは完泥状態の写真も載っています。映像では耳栓をしている様子はなかったですが、5枚目の、泥が付いた綿棒の写真が生々しいです。キャプションには「コロンビアの泥風呂ででんぐり返ししたあと、しばらく耳から泥が出てきました🤣笑」と書かれています。