23日の「NOGIBINGO!9」#2(関東)【追記あり】

■10月23日(月)、NTV、「NOGIBINGO!9」#2(関西では放送なし)

10月16日から日本テレビで「NOGIBINGO!」の第9シーズンが始まりましたが、第2回は「一度やってみたかったヘアメーク」がテーマとのことです。以下、番組表からの引用です。

番組内容
一度やってみたかったヘアメークに初挑戦!生駒が金髪原宿ギャル、桜井が憧れ海外アーティスト、高山が80年代アイドル風、秋元が爆笑バブル女、ピカ子も褒める(秘)メイク術

詳細
メンバーが「一度やってみたかったヘアメーク」に初挑戦!若月が女子憧れの大人気女優メイク、衛藤がスタイリッシュモード系スタイル、生駒が原宿金髪ギャル!?桜井が海外アーティストに変身で大絶賛、高山が大好き80年代アイドル風、秋元がバブル時代にタイムスリップでおったまげー!星野の悪夢デーモン時代!?ピカ子も褒める(秘)メイク術!

「星野の悪夢デーモン時代」という一文がありますが、星野みなみは第1シリーズで罰ゲームにデーモン小暮メイクをさせられました(2013年8月7日の記事)。単に過去のエピソードとしてトークやVTRで触れられるだけなのか、それに関連して何かまた変わったメイクをするのか、あるいは全然関係ないのか、詳細は不明です。16日放送分の次回予告にはそれらしきシーンは含まれていなかったようです。

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

【11月20日追記】
トークの中で、シーズン1の星野みなみのデーモンメイクが写真付きで少し触れられたのみでした。

ファミリー劇場「AKB48ネ申テレビ シーズン26」#7

スカパー!ファミリー劇場10月15日放送「AKB48ネ申テレビ シーズン26」#7にて、AKB48の9期生と10期生・11期生が暗記ゲームで対決する企画「暗記道 最終戦~9期生VS10&11期生~」が行われ、その罰ゲームでクリーム砲がありました。福岡の全国握手会イベントで収録されています。

各チーム4人、どちらかの大将が負けるまでの1対1の勝ち抜き戦形式で、暗記の課題は園児の描いた絵のタイトル50個でした。

以下のような順番(順に先鋒・次鋒・副将・大将)で、大将戦までもつれ込んだため、勝った10・11期生チーム大将の加藤玲奈以外は全員クリーム砲を浴びていました。柔らかめで液体に近いクリームです。

9期生
山内鈴蘭(現SKE48・元AKB9期生)・横山由依・竹内美宥・島田晴香

10・11期生
小嶋菜月・藤田奈那・阿部マリア・加藤玲奈

○山内鈴蘭VS小嶋菜月●

●山内鈴蘭VS藤田奈那○

○横山由依VS藤田奈那●

●横山由依VS阿部マリア○

○竹内美宥VS阿部マリア●

●竹内美宥VS加藤玲奈○

●島田晴香VS加藤玲奈○

今回も前回の「10&11期生 VS 12期生」(7月3日の記事参照)につづき、加藤玲奈のよごれたくないキャラクターを強調した構成・進行になっていました。横山由依は今回が初クリーム砲だそうです。

暗記道最終戦とのことですが、最初のほうにオンエアされていない対決があり(2016年10月30日の記事参照)、それらの扱いが気になります。DVD・Blu-rayに未放送分として収録されたりはしないのでしょうか。


続きを読む

TVO「乃木坂工事中」、2017年10月15日放送

テレビ大阪「乃木坂工事中」10月15日放送分にて、夏の全国ツアーの舞台裏をメンバーが撮ったVTRの中に、向井葉月が誕生日のサプライズとしてホテルの一室で他のメンバーから顔面シュークリームの集中攻撃を受ける様子がありました。

スタジオトークでは、松村沙友理が4年前の誕生日のときに自分も顔面シュークリームを受けたこと、白石麻衣や能條愛未が顔面ティラミスしたという話題が出ていました。


続きを読む

テレビ朝日「お願い!ランキング」、2017年10月4日放送

テレビ朝日「お願い!ランキング」10月4日放送分にて、世間のユニークなLINEグループに芸能人が混ぜてもらって交流の様子を紹介する企画「LINEグループに混ざってみた。」で「異色肌ギャル」が取り上げられました。全身カラフルな色のメイクと派手な衣装のファッションで様々な活動をするもので、最近ネットメディアでも話題になっています。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

リーダーのmiyakoさん他、ふだん異色肌ギャルで活動されている方々が出演し、番組側の芸能人として参加したのはカズレーザーでした。メイクに使っているのが舞台用の化粧品であることや、撮影会などの活動の様子、メイクではない普段の素顔が紹介されていました。

スタジオトークでは、松井玲奈がミュージックビデオで全身赤塗りした経験を話していました(ナタリーの記事、当ブログの2010年10月27日の記事など参照)。落とすのが大変で、綿棒で耳の穴を掃除すると、しばらく耳からメイクの赤色が出ていたそうです。

こういった流行の話題は一つの番組が取り上げると他番組や他局も追随することが多いので、もしかしたらまたテレビで見られるかもしれません。


続きを読む

ABC「日曜もアメトーーク! 2時間半SP」、2017年10月8日放送

ABC10月8日放送「日曜もアメトーーク! 2時間半SP」の「芸人体当たりマン決定戦」にて、くさや入りの粉の中から飴玉を探す障害物競走があり、ガンバレルーヤ(まひる・よしこ)が真っ白になっていました。