30日の「バカ殿様」

■10月30日(水)、KTV、「志村けんのバカ殿様 浅田真央ちゃんスマイルSP」

もう放送開始直前ですが、バカ殿様の新作回です。ゲストには浅田真央・桜井日奈子など。パイ投げコントの有無は不明です。

今回は「めざましテレビ」でごくごく短い番宣が流れた他は、ほとんど予告を見かけませんでしたが(MeMORAでキーワード検索をかけても出てきません)、見逃しているだけでしょうか。

【10月31日追記】
特に何もありませんでした。以前優香が演じていた「優香姫」と同じフォーマットのコントを桜井日奈子がしていましたが、パイ投げは出てきませんでした。

「AKBINGO!」及び姉妹番組が終了【追記あり】

11年にわたり継続してきた日本テレビの「AKBINGO!」が、2019年9月24日放送分をもって終了しました。最終回ではこれまでのVTRを振り返る中に、クリームや粉のシーンもありました。(コメント欄・メールでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

また、「AKBINGO!」終了に伴い、月曜深夜に1クール交代で放送されていた姉妹グループ・坂道グループの「○○BINGO!」シリーズも9月で終了したようです。

今のところいずれも、後番組はAKBグループ・坂道グループの番組ではなく、どうやら2枠とも完全終了という形になりそうです。もしかしたら今後1クール単発での復活などの可能性はあるのかもしれませんが、今後に関する告知は何もないため、詳細は不明です。

本体の「AKBINGO!」はこの11年間(前身番組も合わせると12年近く)、姉妹番組はそれよりは短い年数ですが、いずれも数々のクリーム・粉・メイクなどを使った企画を放送してきました。このブログでもそれらのシーンの大半を取り上げてきたと思います。ここ数年、既に両番組でそういった企画は減少傾向だったとは言え、完全終了によって貴重なシーンの供給源がまとまって消滅することになります。

別グループになりますが、似た部分を持つ番組として、やや先行して2006年に始まった「アイドリング!!!」も2015年10月に終了しています(過去記事)。

「AKBINGO!」や「アイドリング!!!」はアイドルの体張り文化を牽引してきた番組だと思われますが、今後、これらに代わるようなポジションの長寿番組は出現するでしょうか。

【10月20日追記】
10月21日スタート・毎週月曜深夜、新番組「乃木坂どこへ」が始まるそうです(番組サイトナタリーの記事)。「○○BINGO」の後継、あるいは流れを汲むものでしょうか。もしそうだとすれば、月曜深夜のほうは完全に終了というわけではないかもしれません。(Twitterでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

複数番組一括記事、2019年9月~10月放送

軽めのシーンなどをまとめてご紹介する記事です。

●MBS「本能Z」、2019年9月11日放送 (CBC9月4日放送分)

アートパフォーマンスで「顔で絵を描く女性」が取り上げられました。

●MBS「日立 世界ふしぎ発見!」、2019年9月14日放送

ミステリーハンターの篠原かをりがタイの干潟でムツゴロウを捕まえていました。胸元から下の服がどろどろになっています。

●YTV「マヨなか笑人」、2019年9月20日放送

チョーヒカルのボディペイント作品が紹介されていました。

●YTV「ズームイン!サタデー」、2019年9月21日放送

ラグビーワールドカップのニュースで、顔にペイントをしたファンが映っていました。

●サンテレビ「志村でナイト」、2019年9月21日放送

磯山さやかがかなり薄めのバカ殿メイクをしていました。

●YTV「今夜くらべてみました2時間SP」、2019年9月25日放送

ゲストの床嶋佳子の女子校時代を写真で振り返る中で、運動会で白塗りしてバカ殿に仮装したときの写真がありました。男子がいないため恥じらいがない、という文脈で紹介されていました。

●BS朝日「美しいにはワケがある~世界で見つけたキレイの黄金比~」、2019年9月30日放送

リポーターの女性が黒海の黒い泥で泥パックするシーンがあったそうです。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

番組サイトに画像がある他、YouTubeの予告動画に一瞬映っています。目の周り・唇は塗り残す塗り方です。

●YTV「それって!?実際どうなの課」、2010年10月2日放送

「異色肌ギャル」が取り上げられました。赤塗りと黄色塗りをした方が出演していました。

●ABC「ニュース」、2019年10月7日放送

兵庫県豊岡市の芝居小屋「出石永楽館」が新たに始める歌舞伎の化粧・衣装体験サービスで、海外の女性がモニター体験する様子が映っていました。

●ABC「スーパーJチャンネル」、2019年10月9日放送

宮古島のパーントゥの泥塗りが取り上げられました。近年は観光客の増加で、道路に人が多すぎてパーントゥが走れなかったり、行事への理解がじゅうぶんでない観光客による泥汚れへのクレームが来るなど、新たな問題も生じているそうです。テレビ朝日のサイトでも配信されています。(メールでもお知らせいただきました。ありがとうございます。)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000166316.html

●HTB北海道テレビ「イチモニ!」、2019年10月11日放送

同局アナウンサーの室岡里美がハロウィンの仮装でスカルメイクをしています。YouTubeの公式チャンネルでも配信されています。(メールでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●NHK長崎のニュース、2019年10月14日放送

島原城の堀で行われたレンコン掘り大会のニュースが配信されています。一定期間が過ぎると配信が終了すると思いますので、お早めにどうぞ。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20191014/5030005734.html

続きを読む

11日の「金曜日のソロたちへ」

■10月11日(金)、NHK総合、「金曜日のソロたちへ」

このあとまもなく放送開始の番組です。10月4日から始まった、一人暮らしの若者の部屋に定点カメラを設置して夜の生活の様子を観察するバラエティです。今夜の回は、名古屋の芸妓さんが白塗りからすっぴんになる様子が映るそうです。番組サイトに予告動画があります。(Twitterでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

10月15日(火)深夜に再放送があります。

ついでながら、ニュース等で既にご存じの方も多いかと思いますが、本州に非常に危険な台風が近づいているそうです。身の安全にじゅうぶんお気を付けください。