「AKBINGO!」及び姉妹番組が終了【追記あり】

11年にわたり継続してきた日本テレビの「AKBINGO!」が、2019年9月24日放送分をもって終了しました。最終回ではこれまでのVTRを振り返る中に、クリームや粉のシーンもありました。(コメント欄・メールでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

また、「AKBINGO!」終了に伴い、月曜深夜に1クール交代で放送されていた姉妹グループ・坂道グループの「○○BINGO!」シリーズも9月で終了したようです。

今のところいずれも、後番組はAKBグループ・坂道グループの番組ではなく、どうやら2枠とも完全終了という形になりそうです。もしかしたら今後1クール単発での復活などの可能性はあるのかもしれませんが、今後に関する告知は何もないため、詳細は不明です。

本体の「AKBINGO!」はこの11年間(前身番組も合わせると12年近く)、姉妹番組はそれよりは短い年数ですが、いずれも数々のクリーム・粉・メイクなどを使った企画を放送してきました。このブログでもそれらのシーンの大半を取り上げてきたと思います。ここ数年、既に両番組でそういった企画は減少傾向だったとは言え、完全終了によって貴重なシーンの供給源がまとまって消滅することになります。

別グループになりますが、似た部分を持つ番組として、やや先行して2006年に始まった「アイドリング!!!」も2015年10月に終了しています(過去記事)。

「AKBINGO!」や「アイドリング!!!」はアイドルの体張り文化を牽引してきた番組だと思われますが、今後、これらに代わるようなポジションの長寿番組は出現するでしょうか。

【10月20日追記】
10月21日スタート・毎週月曜深夜、新番組「乃木坂どこへ」が始まるそうです(番組サイトナタリーの記事)。「○○BINGO」の後継、あるいは流れを汲むものでしょうか。もしそうだとすれば、月曜深夜のほうは完全に終了というわけではないかもしれません。(Twitterでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください