KTV「FNS番組対抗 オールスター春の祭典目利き王決定戦」、2018年4月2日放送

カンテレ4月2日放送「FNS番組対抗 オールスター春の祭典目利き王決定戦」にて、3人の芸能人の意外なエピソードに一つだけウソが混じっているのを当てるクイズがありました。その中で、長澤まさみが中学生時代に家でバカ殿メイクをして家族を笑わせていたというエピソードが披露され、再現ドラマで長澤まさみ役の人が白塗りのバカ殿メイクをしていました。VTR後、他のチームによる回答のあとで正解発表があり、このエピソードは本当のほうでした。

回答前の質問時間で長澤まさみが語ったところによると、「アイーンのポーズはしていないが、当時バレエを習っていて白いドーランがあったのでそれで化粧をした」とのことです。当時の写真の紹介などはありませんでした。

また、別コーナーのドッキリにまつわるクイズで、幽霊役の女性が白塗りしていました。

ついでながら、上記シーン内容とは直接には関係ないですが、この4月にフジテレビが大きな改編を行いました。「めちゃイケ」や「みなさんのおかげでした」など看板番組の終了以外にも様々な余波があり、20時台のミニニュース枠が廃止されたそうです(スポニチの記事)。一方で、その部分がローカル枠なのは以前のままで、関西の系列局のカンテレではこれまで同様、ローカルのミニニュースを放送しています。そのため、ミニニュースの前にある番組はフジテレビに比べて6分短くなるという状況が生じています。

上記「FNS番組対抗~」も関西ではエンディングの前に終了し、また複数番組一括記事のほうで取り上げた4月6日の「金曜プレミアム・芸能人が本気で考えた!ドッキリさせちゃうぞGP」では、いちばん最後のドッキリのオチが流れないまま番組が終了するという形になっていました。今後この編成が続くとすれば、もし、20時台の番組やその枠を含む特番のエンディング近くで大きなシーンがあると、関西では確認できないケースが出てくるかもしれません。

続きを読む

Eテレ「マリーの知っとこ!ジャポン」#1、2018年3月29日放送

NHK Eテレ3月29日放送「マリーの知っとこ!ジャポン」第1回のテーマは「歌舞伎」で、チームしゃちほこの秋本帆華が隈取りの白塗り化粧を施されました。早送りで白粉を塗る過程があり、隈を取るところでは一部かなりのクローズアップになっています。

主人公のマリーは「知りたがり・やってみたがりの王妃様」というキャラクター設定のため、化粧も喜んでやってもらう演出でした。

続きを読む

複数番組一括記事、2018年3月~4月放送

軽めの内容のシーンをまとめてご紹介する記事です。

●KTV「関ジャニ∞のジャニ勉」、2018年3月7日放送

谷村美月がこれまでの体を張った役を振り返るトークで、全身を薄青く特殊メイクした「死にぞこないの青」や眉無し・お歯黒の「十三人の刺客」について触れていました。写真や映像はなく、イラストのみでした。

●ABC「おはようコールABC」、2018年3月13日放送

しより・吉岡久美子(コンビ「シュークリーム」)がラーメンテーマパークのリポートで泡パイを投げ合っていました。縁日屋台コーナーに泡パイ投げを体験できるコーナーがあるそうです。

●KTV「めちゃ2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!」、2018年3月31日放送

めちゃイケ最終回です。「シャンプー刑事」コーナーで、小島瑠璃子が洗髪されてました。泡は顔にはあまり付いていません。

●MBS「オールスター感謝祭」、2018年3月31日放送

ローションまみれになって階段状のセットを登っていく「ぬるぬるトレジャーハンター」コーナーに、鈴木奈々・尼神インター誠子・阿佐ヶ谷姉妹渡辺江里子・おかずクラブオカリナ・ガンバレルーヤよしこ・まひるが参加しました。最後に金の紙吹雪が舞ってローションにくっついていました。

●YTV「スッキリ」、2018年4月4日放送

中山美香が静岡県沼津市の大瀬まつりの生中継リポートで顔を薄白塗りしていました。

●KTV「金曜プレミアム・芸能人が本気で考えた!ドッキリさせちゃうぞGP」、2018年4月6日放送

いきなり泥んこ○×クイズに強制参加させられるドッキリで、岡井千聖が泥に飛び込んで服や腕に泥が付いていました。顔は綺麗でしたが、スタッフから「バラエティ的にそれでいいんですかね?」と指摘されると、「(顔をよごして)それで使わなかったらマジ恨みますからね」と言った上で自ら顔も泥に付けにいきました。しかしオンエアでは顔を付ける寸前のところでカットされるという展開でした。岡井千聖のTwitterに泥顔の写真が掲載されています。

https://twitter.com/okai_chisato/status/982219833172418563

続きを読む