31日の「めちゃイケ最終回スペシャル」

■3月31日(土)、KTV、「めちゃ2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!」

めちゃイケが5時間スペシャルで最終回を迎えます。番組サイトには以下のように書かれています。今のところパイ・粉・泥などの有無について、確定的な情報はありません。

超豪華ゲスト30名来賓▽歴代過激コーナーを最終回にやってみよう

放送内容詳細
(1)伝説3文字しりとり超人気芸人侍VS野武士
(2)いきなり熱湯CMで独立たけしをドッキリ
(3)最終章女子プロレスまさかの極楽同盟復活
(4)殉職シャンプー刑事和田アキ子を決死捜査
(5)肉体系クイズ濱口優XJAPANトシ参戦
(6)M3兄弟×川栄李奈
▽小栗旬&綾野剛爆笑▽スター錦野激怒の真相
▽松岡修造そだねー連発▽中居君視聴率で全裸に
▽江頭は初ダマシで崩壊▽ラストは岡村結婚式!?豪雨の祝福スピーチで想いあふれて…涙涙涙▽さんま(秘)サプライズで全員ご卒業

なお、「みなさんのおかげでした」は3月22日に最終回が放送されましたが、こちらは通常の1時間枠で過去のVTRの振り返りを中心とした内容でした。

長年に渡りときどきシーンの供給源となっていた2つのバラエティが、この3月で終わることになります。

このブログの過去記事検索をしてみると、事前情報・放送済み記事合わせて、「めちゃイケ」は80件以上、「みなさんのおかげです」・「みなさんのおかげでした」は20件以上ありました(過去記事検索「めちゃ」、同「みなさんの」)。このブログでは「みなさんのおかげです」の1980年代の回については充分にカバーできていないので、実際にはもっと多くのシーンがあると思います。

NTV「STU48のセトビンゴ!」#11、2018年3月26日放送

日本テレビ3月26日放送「STU48のセトビンゴ!」#11(最終回)にて、STU48の市岡愛弓と薮下楓がクリーム砲を受けていました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

メンバーの番組でやり残した小さな夢を叶える企画で、クリーム砲を受けたい希望を持つ5人のメンバーから、くじ引きで市岡愛弓が選ばれます。そのあと、クリーム砲がもう一発あるということが明かされ、希望しないメンバーも含め残りの全員を対象にくじ引きになり、受けたいとは思っていなかった薮下楓が選ばれました。

2人は順にクリーム砲を受けましたが、いずれもクリームの主要なかたまりが顔からそれたため、それほど白くはなっていません。

Huluのみで流れるトークコーナーの完全版では、この企画についての言及はありませんでした。

今シリーズ、パイ・粉系の企画はこの回のみだったそうです。次シリーズは「KEYABINGO!4」で、けやき坂46(ひらがなけやき)が単独出演するそうです(シネマトゥデイの記事)。

続きを読む

NHK「ひるブラ」最終回、2018年3月28日放送

NHKの昼の紀行バラエティ「ひるブラ」が3月28日放送分をもって最終回を迎えました。「これで最終回!あの中継をもう一度」と題して傑作回2本のダイジェストが流れましたが、そのうちの一つが2015年8月26日に秋元才加がリポートした「有明の干潟で泥まみれ!」でした(同日の記事参照)。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

生中継の際は23分ほどで、今回は泥んこ場面を中心に約7分に編集されていました。未公開シーンなどは含まれていません。

最終回に流す1本に選ばれるということは、番組的にもインパクトのあった回なのでしょう。当時、番組放送後に体験に行かれた方が施設の方から聞いたお話によると、放送後は体験希望の問い合わせが急増したそうです。

4月1日の「日テレ系人気番組No.1決定戦2018春」

■4月1日(日)、YTV、「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 日テレ系人気番組No.1決定戦2018春」

3月25日に流れていた番宣で、男性出演者(手越祐也?)がクリーム砲を受けるところが映っていました。他にもターゲットがいるのかどうかはわかりません。過去に実績のある番組ですので、一応は要チェックかと思います。

放送日が近づいたら、追加情報が出てくるかもしれません。