東京女子流「ラストロマンス(DVD付)」、2018年2月28日発売

東京女子流「ラストロマンス」のミュージックビデオに絵の具シーンが出てくることを2月13日の記事で取り上げましたが、2月28日発売のシングルCDのうち、ミュージックビデオのメイキング映像を収録したDVDが付属するバージョンを購入してみました(Amazon)。

メイキング映像は11分ほど、うちペンキシーンは2分ほどです。メンバー(山邊未夢・新井ひとみ・中江友梨・庄司芽生)がそれぞれスタッフからペンキを浴びせられるところと顔を拭くところが少しずつ映っています。山邊未夢が浴びるところのみ、直接の映像ではなく、現場のモニタに映った映像をメイキング用のカメラが撮る形になっています。

メンバーはみんな嫌がっている様子はなく、むしろ終始楽しんでいる雰囲気でした。最後に4人が今回の撮影を振り返ってコメントする中でペンキシーンについても触れていますが、そのシーンの前にコメント収録しているため、浴びたあとの感想は入っていません。ペンキについて喋り始めた途中まではさも撮影後であるかのような態(てい)で話しつつ、すぐに庄司芽生が「ま、このあとやるんですけどね」と明かして、「ペンキをかける前に撮影しました」という字幕が入ります。

素材については、ネオカラーやイベントカラーの原液ではなさそうで、ローション的な成分が混ざっているように見受けられました。詳しい組成はわかりません。スタッフが「いちおう口に入っても大丈夫な成分」と言っていて、メンバーの一人が「おいしいやつ?」と尋ねると、別のスタッフが「味はないのでおいしくはないと思います」と答えています。

DVDのミュージックビデオ本編のほうはYouTubeで公開されているものと同じです。メイキングも2分ほどと短いですが、アイドルグループの和気藹々とした雰囲気がお好きな方にはお勧めだと思います。

続きを読む

NTV「AKBINGO!」、2017年12月26日放送

日本テレビ「AKBINGO!」12月26日放送分は渡辺麻友のグループ卒業を記念して番組での活躍を振り返る回で、過去のどぜうもんメイク(2010年)やクリーム砲(2013年)の様子が映っていました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

最初はバラエティが苦手で、どぜうもんメイクの頃は顔をよごすのは嫌だったそうです。リアクションから推測すると、クリーム砲の頃にはだいぶバラエティに慣れているのではないかと思います。

続きを読む

複数番組一括記事、2017年12月~2018年2月放送

軽めの内容のシーンをまとめてご紹介する記事です。

●BS12 TwellV「ダイドードリンコスペシャル 日本の祭り」#246、2017年12月16日放送

宮崎県の師走祭りの「ヘグロ塗り」で、参加者が顔に墨(炭)を塗られていました。

●ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」、2018年1月12日放送

依頼者がドッキリのためにオバQメイクをしていました。

●NHK大阪「ニュースほっと関西」、2018年2月2日放送

大阪で節分おばけの仮装イベントをするグループが紹介されていました。

●ABCテレビ「キャスト」、2018年2月5日放送

北新地の節分おばけのイベントで北新地クイーンが白塗りの花魁に扮していました。黄色塗りのキャラもちらっと映っています。

●ABCテレビ「報道ステーション」、2018年2月12日放送

ブラジルのパラチの泥んこカーニバルが紹介されていました。

●MBSテレビ「京都知新」、2018年2月25日放送

京都島原の太夫の化粧風景が少し映っていました。


続きを読む

23日の「有吉ジャポン」(関東)

■2月23日(金)、TBS、「有吉ジャポン」(関西では4か月後?)

「フェチフェス」の様子が取り上げられるそうで、WAMについても取材があったようです。今日の放送回の次回予告で何か情報があるかもしれません。(メールでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

https://twitter.com/mikoto_3510ya/status/963732716096167936

関西では2月19日放送分がTBS10月20日放送分ですので(Yahoo!テレビ)、4か月ほど先になると思います。

放送後1週間、TBSオンデマンドでも公式無料配信されています。

環境省「Non温暖化!」PR動画、2017年2月1日から配信中

2月1日からYouTubeで配信されている環境省の温暖化防止キャンペーン(「Non温暖化!」)のPR動画で、のん(能年玲奈)が赤塗りして赤鬼に扮しています。動画は3本あり、最初の2本は名前は明かされず、3本目で素顔に戻る構成です。3本目の最後のほうにメイク風景が少しだけ映っています。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

「【透明感あふれるあの女優が!?】赤鬼、古い冷蔵庫を開けっ放す!」

「【この赤鬼はあの女優?!】赤鬼、5つ星エアコンの下で改心!」

「【赤鬼はあの女優だった!!】赤鬼、LEDの前で元の人間に戻る!」

続きを読む