日本テレビ毎週金曜深夜放送に放送されている、大久保佳代子司会・SKE48出演のバラエティ番組です。日本テレビの他のAKB48系深夜バラエティ同様、読売テレビではネットされていません。
この「SKE48のエビフライデーナイト」11月8日放送分にて、雑誌「ヤングマガジン」のグラビアを賭けてメンバーがいくつかの課題に挑戦する企画があり、その一つに仲良しペア同士による「泥んこ綱引き!!」がありました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)
真ん中に泥場をはさんでメンバーが1対1で相対峙して綱を引き合い、負けると泥場に落ちてしまうというもので、中西優香VS佐藤実絵子、斉藤真木子VS木下有希子、高柳明音VS古川愛季の3試合が行われ、敗れた中西優香・斉藤真木子・古川愛季が泥に突っ込んでいました。また、高柳明音も泥場に落ちた相手に手をさしのべて引きずり込まれるお約束の展開で泥落ちし、最後に「ヤンマガグラビア選抜」として選ばれた佐藤実絵子も祝福で泥に放り込まれていました。
どのメンバーも顔まで泥がついていましたが、佐藤実絵子は泥落ち後に顔をあげるところが映像に入っていなかったため、顔はよくわかりません。
泥は、シャツはしっかり茶色に染めまりますが肌にはそれほどまとわりつかないくらいの粘度です。見た目の質感からおそらく食材系のものにも思えましたが、正確にはわかりません。2010年の「AKBINGO!」の泥んこ綱引き(Channel B.P.D. Weblogの記事参照)で使われたものと同じ素材のようです。少し前に「AKBINGO!」で使われた茶色クリーム砲(9月18日の記事参照)とも同じだとすれば、そのときと今回では肌への残り方が違っているようにも思えますが、これは噴射と落下という付け方の違いによるものでしょうか。