NTV「AKBINGO!」、2013年9月17日放送

日本テレビ「AKBINGO!」9月10日・17日放送分にて新企画「超ジョーシキおバカメン地雷クイズショー!バカぬき!!」が行われ、17日放送分のほうで倉持明日香と大家志津香がクリーム砲を浴びるシーンがありました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

この企画は、4つのジャンル(国語・英語・社会・常識)それぞれに3つの難易度(LOW・MIDDLE・HIGH)で合計12問のクイズが用意されていて、先輩プレイヤー1人が問題を指定した上で12人の若手メンバーの中からそれに正解できそうな1人を指名(BET)します。若手メンバーは1人1回しか指名できません。若手メンバーが正解すれば「バカぬき成功」ですが、12問のクイズを終えるまでに不正解が累積5回になった時点で「バカぬき失敗」となり、先輩プレイヤーは罰ゲームとして戦車を模したセットから顔面クリーム砲を浴びせられるという内容です。指名されたメンバー以外もクイズへの解答を提示するので、クイズの進行に伴い、先輩メンバーは若手メンバーのそれぞれの賢さを確認・推測しつつ、クイズの難易度と解答者が釣り合うようにうまく選んでいく必要があります。

2週に渡って放送された倉持明日香の挑戦は、17日の回に「バカぬき失敗」となり、白いクリーム砲を浴びました。過去のクリーム砲の中ではそれほど付着の濃いほうではありません。

17日放送分の中盤から始まった大家志津香のほうは指名メンバーの不正解が累積3回に達した時点で罰ゲームという厳しいルールで行われ(おそらく収録の時間の都合でしょうか)、結果、やはり失敗して茶色のクリーム砲を浴びていました。量が多かったのか素材の質のせいか、ほぼ顔全面が覆われて真っ茶色の状態になっています。味を聞かれて「不味いココア」といったような意味合いのコメントをしていたので、ココアかチョコ系の素材かもしれません。

同番組2010年9月29日放送分の企画で泥んこ綱引きが行われた際(当ブログ同年10月1日の記事Channel B.P.D Weblogの記事参照)に登場した素材と質感が似ており、今回は「クリーム」、当時は「泥」という扱いになっているものの、もしかしたら素材の中身は同じ系統のものでしょうか。

衣装は、先輩っぽさを演出するためか、2人ともフォーマルなブラウスにスカートという格好です。






画像枚数が多いため、転送量やサーバ負荷の軽減の都合上、この記事の全画像はGoogleドライブに置きました。上記はその抜粋を掲載しています。

なお、9月24日以降の回にもクリームを使った企画が登場するそうです(9月1日の記事参照)。17日放送分の次回予告映像にはそれらしいシーンはありませんでしたが、しばらくは要確認かと思います。