10月7日スタートの「アンラッキーガール!」

■10月7日(木)スタート・毎週木曜、YTV、「アンラッキーガール!」

8月28日の記事の続報です。公開された予告動画に、ケーキシーン?が一瞬映っています。付着はさほど多くなさそうです。第何話なのかはまだわかりません。(コメント欄でお知らせいただきました。ありがとうございます。)

リアルサウンドの記事によると、顔への付着はないものの泥シーンもあるようで、毎週要チェックかと思います。(こちらも情報ありがとうございました。)

26日の「ドリフに大挑戦スペシャル」

■9月26日(日)、KTV、「ドリフに大挑戦スペシャル」

「ドリフを愛してやまない30人を超える“ドリフ・ラヴァーズ”の芸能人たちがドリフの名作コントに大挑戦」とのことです(番組サイトより引用)。

番宣CMでは男性芸人へのパイ投げが一瞬映っていましたが、女性ゲストのそういったシーンがあるかどうかは不明です。念のため、記事にしておきます。以下、番組サイトの出演者一覧です。

出演者
阿佐ヶ谷姉妹
アンミカ
IKKO
飯尾和樹(ずん)
飯塚悟志(東京03)
磯山さやか
遠藤憲一
カミナリ
カンニング竹山
ガンバレルーヤ
クリスタルケイ
劇団ひとり
澤部佑(ハライチ)
サンドウィッチマン
柴田英嗣(アンタッチャブル)
渋谷凪咲(NMB48)
純烈
DJ KOO
天童よしみ
浜口京子
ほしのディスコ(パーパー)
ゆりやんレトリィバァ

(※五十音順)

鈴木 唯アナウンサー
藤本万梨乃アナウンサー

など

ブログの画像を全削除しました

注目

日頃このブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大変残念なお知らせですが、総合的な事情により、このブログの番組画像をいったんすべて削除させていただきました。現在ほぼ全部の画像がリンク切れになっていますが、サーバエラー等によるものではありません。

長年、このブログでは、地上波・BSの無料放送を主な対象とし、文章とキャプチャ画像により内容を説明、動画については公式配信のもの以外は原則として取り上げない、というスタイルをとっていました。この形式であれば著作権法で認められた批評のための引用にあたる、という解釈に依っており、これまで著作権者からの削除申請を受けたことはありません。

しかしながら最近、地上波のキャプチャ画像の掲載に著作権法違反が適用されて逮捕に至る事例が登場し、上記の形式すらもいろいろと難しい状況になりつつあるようです。特に「一つの場所で、一人の投稿者が、継続的に」今の形式のまま続けることは、難しいのではないかと思います。

また、2018年末より著作権法の一部が非親告罪化しました。これは、従来は著作権者の訴えがない限りは同法違反を問われることはなかったが、法改正により、著作権者の訴えがなくても違反を問えるようになった、ということを意味します。これまで著作権者からの削除申請がなかったことは何ら保証にならない状況となっています。

最近、親切な方からこれらの点に関して非常に考慮すべき詳細なご指摘をいただき、慎重な検討の結果、いったん画像の全削除という対策をとらせていただくことにしました(改めて情報ありがとうございました)。摘発事例の場合は営利目的だったようですが、このブログでは広告収入等はなく、現時点では過剰防衛の可能性が高いかもしれません。しかし、まさにその見返りのなさの故に、わざわざ潜在的なリスクを取り続けようという気は持てませんでした。

事前情報については多少の需要があるかとは思いますので、当面、文章のみで継続したいと考えてはいますが、おそらく文章のみではまったく見る気がしない、という方も多数おられるかと思います。その場合はブログの継続自体も検討課題としたいと思います。アクセス数の推移を見て検討させていただきます。

予告してからの削除の場合、アーカイブのためのダウンロードなどで非常にサーバに負荷がかかっておそらくブログとサイトがダウンするため、突然の削除となったことをお詫び申し上げます。ご覧いただいていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

※しばらくの期間、この記事は先頭に固定表示させていただきますので、お手数ですがその間の新規の記事はスクロールダウンしてご覧ください。

Note:
Japanese copyright law has been tightened for these years, and I hear there are cases in which people who uploaded capture images (not video!) of TV show to internet were arrested.
I’d like to avoid potential risks, so I deleted all images of this weblog.
I appreciate your understanding.