29日の「スーパーJチャンネル」(長崎・九州・沖縄)【追記あり】

■9月29日(月)、ncc長崎文化放送、「スーパーJチャンネルながさき」及びローカル枠のニュース番組全般?(関西では放送なし)

■9月29日(月)、KBC九州朝日放送・ncc長崎文化放送などANN九州沖縄ブロック各局、「スーパーJチャンネル九州・沖縄」(関西では放送なし)

年末の「全国おもしろニュースグランプリ」でもたびたび取り上げられてきた長崎県の島原城のレンコン掘りイベントですが(2009年12月31日の記事など参照)、今年は9月28日に開催されたそうです(主催者のサイト)。

長崎文化放送のアナウンサー北浦静香のブログにこのイベントへの参加を思わせる記事が出ており、「明日のスーパーJチャンネル九州沖縄とながさき」(18:15~18:25が九州沖縄ブロック全域、18:25~18:55が長崎)で放送されるそうです。両方で流れるのか、それとも長崎のほうだけで流れるのかは不明です。(Twitterでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

北浦静香アナウンサーは別の泥んこイベントでも泥まみれになったことがあります(2012年12月31日の記事参照)。

いずれも関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

なお、昨年は同局のサイトでニュース動画がネット配信されていましたので(2013年10月15日の記事参照)、もしかしたら今年も見られるかもしれません。

【10月2日追記】
ncc長崎文化放送のサイトでの配信はありませんでした。北原静香ブログにレンコン掘りに参加したあとの写真が掲載されています。泥から出て乾いたあとの状態ですが、顔までつかったような感じです。

年末の「全国おもしろニュースグランプリ」あたりで取り上げられることに期待したいですが、2013年には番組構成に変化がありました(2013年12月21日の記事の追記参照)。昨年と同じ方向性であれば、やや微妙かもしれません。

KTV「めざましテレビ」、2014年9月24日放送

「めざましテレビ」9月24日放送分にて、9月23日に東京の海の森公園予定地で開催された野外イベント「Color Me Rad Tokyo」の様子が紹介されていました。

このイベントは、大勢の人が参加してカラフルな粉をかぶりながらランニングをゆったり楽しむというもので、フジテレビアナウンサー三上真奈もランナーにまじって体験リポートしていました。

カラーパウダーはコーンスターチが原料だそうです。緑・オレンジ・青・ピンク・黄色の5色が、カラーステーションと呼ばれる5ヶ所の粉まきポイントにそれぞれ1色ずつ用意されています。

全体的に楽しそうな雰囲気で、泥んこイベントの粉バージョンといった感じでしょうか。


続きを読む

YouTube「脚女(アシージョ)2014秋冬ダンスムービー」、2014年9月18日から配信中

この3月から、アツギのパンスト「ASTIGU」のプロモーション企画として、顔を黒塗りメイクして黒いスーツを着た女性パフォーマンスグループ「脚女(アシージョ)」の活動が展開されていますが(4月1日の記事参照)、9月18日からYouTubeのアツギ公式チャンネルにて、「脚女(アシージョ)2014秋冬ダンスムービー」が公開されています。(Twitterでもお知らせいただきました。ありがとうございます。)

http://www.youtube.com/watch?v=lewwyZfiNBw

今回の動画には、これまでの黒塗りメンバーの他に、白いスーツで顔を白塗りしたキャラが登場しています。白のほうはそれほど濃いメイクではないようです。

また同日より、ほぼ同じ内容ですが関連イベントの告知がついた動画「チャンスは2回!脚女の福引会告知ムービー」も公開されています。

http://www.youtube.com/watch?v=TZ_7P-Q8m8Q

アツギの脚女のページには写真が掲載されています。


続きを読む

24日の「めざましテレビ」

■9月24日(水)、KTV、「めざましテレビ」

色とりどりの粉を浴びながらのランニングを楽しむイベント「カラーラン」(NAVERまとめ参照)が最近日本でも行われ始めていますが、9月23日に東京で「Color Me Rad Tokyo」が開催され(公式Facebook)、その模様が24日の「めざましテレビ」で紹介されるようです。番組サイトに「▽カラフル粉まみれ祭」とあり、番組Twitterに三上真奈のそれらしい写真が掲載されています。