NCC長崎文化放送10月14日「NCCニュース」にて、同日島原城のお堀で行われた「第9回 秋のレンコン掘り大会」の様子が紹介されました。長崎文化放送のホームページでそのニュース動画が配信されています。(掲載期間が短そうなのでお早めにどうぞ。)
http://www.ncctv.co.jp/ncc_newsM/2013-10-14-001
(上記動画へのリンクがあるニュースページはこちら)
その動画によると、昨年参加して3位に入賞したという同局アナウンサーの宮崎真実(公式プロフィール)がリポーターとして再び挑戦したとのことで、なかなかレンコンが取れないため終盤には顔まで泥につけていましたが、結局収穫できずじまいという結果でした。さすがにシャワー設備まではないのか、泥からあがったあとは着衣のままホースの水をかけてもらって泥を落としたり、簡易プールのようなところにつかっている様子もあります。衣装は、半袖のポロシャツに下はおそらくスパッツか何かでしょうか。足には長靴を履いています。
お堀の泥は、浅いところは水っぽいようですが、ある程度深くもぐると肌に残るくらいの泥があるようで、リポーターの顔が茶色くなった状態で映っているシーンもありました。泥の付き方の変化から、何度かもぐっていると思われますが、短く編集されているため全貌は不明です。
長崎文化放送のアナウンサーによるレンコン掘りリポートは定番化しているようで、これまでにも年末特番「全国おもしろニュースグランプリ」でそのVTRが取り上げられたり言及があったりしましたので(2008年12月31日・2009年12月31日・2012年12月31日などの記事参照)、今回についても期待できるかもしれません。
(10月18日追記)
TellyGungeブログにも記事が掲載されています。