BSプレミアム・BS4K「ワイルドライフ シリーズ 新・映像詩 里山(1)」、2022年11月28日放送

NHK BSプレミアム・BS4Kで11月28日放送の「ワイルドライフ シリーズ 新・映像詩 里山(1)「新潟の棚田 豪雪と生きる」」にて、新潟県松之山温泉の墨塗り祭の様子が映っていました。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

12月5日にBSプレミアム・BS4Kで再放送があります。BS8Kでも放送されているようで(NHK番組サイト)、おそらく8K収録と思われます。

ABC「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」#37、2022年11月20日放送

ABCテレビ11月20日放送「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」第37話で、志田こはくがごくうっすらと粉を浴びるシーンがありました。

登場人物の一人が消火器のような装置で消毒の粉を噴射して他の人たちが粉で白くなるという演出で、粉は実際に噴射されたものではなく後付けでした。

室内で鬼頭はるか(志田こはく)を含む主要キャラクターが浴びるシーンと、屋外でモブキャラが浴びるシーンの2箇所があります。

東映特撮ファンクラブ・TELASA・Amazon Prime Videoで有料配信があるそうです。

次回予告動画に一瞬映っています。

TBS「天才たちのドッキリ 叡智のムダ使い」、2022年11月23日放送

TBS11月23日放送のバラエティ特番「天才たちのドッキリ 叡智のムダ使い」にて、心理学で人の心を誘導して泥んこクイズの2択の泥んこ側に飛び込ませられるかを検証する企画があり、オカリナ(おかずクラブ)と松本明子が何度か泥のほうに飛び込んでいました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ゲストブックでもお知らせいただきました。ありがとうございます。)

全部で5問あって、問題ごとに泥の種類が変えられ、通常の泥の他に小麦粉溶液のようなペースト状の白い素材やそれに緑の色を付けたものも用意されていました。第1問に通常の泥がありましたが、2人とも泥には飛び込みませんでした。

TVerで配信されています。
https://tver.jp/episodes/ep2fqvjls9

24日の「モニタリング」

■11月24日(木)、MBS、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」

TBS番組表に「▽大好評!泥んこ聴き比べクイズでハリセンボンが泥まみれ!?」と書かれています。最近何度かあった泥んこクイズ企画だと思います。他にも参加者がいるか、まだわかりません。

【12月1日追記】
ハリセンボンの箕輪はるかが泥に飛び込んでいました。一般人女性2人組も挑戦していましたが、正解でした。(コメント欄でもお知らせいただきました。ありがとうございます。)

ファミリー劇場「AKB48ネ申テレビ」シーズン39#10、2022年11月17日放送

スカパー!ファミリー劇場11月17日放送「AKB48ネ申テレビ」シーズン39#10にて、クリーム砲を使った企画がありました。

「マネージャーと勝利をつかめ!第2回Mg-1グランプリ」と題して、メンバー2人とマネージャー1人がチームを組んで様々なゲームに挑戦する中で、メンバーがクイズに解答して間違ったらクリーム砲を浴びるというゲームがありました。メンバーの解答が間違っていると思ったらマネージャーが盾になってメンバーを守ることができるルールで、結果、AKB48メンバーの坂口渚沙・行天優莉奈・倉野尾成美と、植木マネージャーがクリーム砲を浴びていました。

3人とも発射したクリームがほぼ当たらず、あまり付着はない感じでした。植木マネージャーはマスク着用のままだったので、素顔にはほぼ付いていません。倉野尾成美はマネージャーが盾に入ったにもかかわらず、志願して自分のほうがマネージャーよりも前にまわり、敢えてクリーム砲を受けていました。

来週までに何度かリピート放送があります。