TX「そこ曲がったら、櫻坂?」、2021年12月26日放送

テレビ東京「そこ曲がったら、櫻坂?」12月26日放送分にて、グループを卒業する守屋茜と渡辺梨加が、自らの希望でパイ投げ(顔面パイ)されるシーンがありました。それぞれ1発ずつ受けました。泡パイではないですが、クリームがやや固めで、あっさりめの付着です。こうした卒業記念の企画で締めがパイ投げというのは珍しいと思います。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

GAYO!で無料見逃し配信されています。

「そこ曲がったら、櫻坂? 約6年半お疲れさま!守屋茜&渡辺梨加の卒業SP 2021年12月26日放送分」

26日の「ダマされた大賞」他5件

いずれも詳細不明または期待値が低そうですが、一応書いておきます。

■12月26日(日)9:00-10:25、NTV、「うわっ!ダマされた大賞 直前スペシャル」(番宣、関西では放送なし)

■12月26日(日)19:00-21:54、YTV、「うわっ!ダマされた大賞 2021年末スペシャル」

恒例のドッキリ特番です。番組表からすると、今回はターゲットに芸人が多そうでしょうか。関東では午前に番宣特番があります。番宣は関西では放送がありませんので、何かありましたらご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

■12月27日(月)、KTV、「ドリフ&志村けんの年末爆笑コント祭り!」

過去のフジテレビの志村けんの番組と「ドリフ大爆笑」の総集編です。パイ投げコントがあるかどうかは不明です。

■12月27日(月)、KTV、「志村けんとドリフの大爆笑物語」

こちらは志村けんの半生とドリフターズを描くドラマです。「だいじょうぶだぁ」時代の再現があったりするでしょうか。

■12月29日(水)、BS日テレ、「AKBINGO!NEO」

「AKBINGO!」復活特番の第三弾です。パイ・粉系の企画はなさそうです。番組Twitterに予告動画が出ています。

【12月31日追記】
「ダマされた大賞」は阿佐ヶ谷姉妹の軽めのクリーム砲、イッテQ!芸人の薄白塗り幽霊、磯山さやかのレンコン畑でのごくごく軽めの泥飛沫があったようです。記事は省略するかもしれません。ドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」は、パイ投げコントの再現はありませんでした。「AKBINGO!NEO」は何もありませんでした。

KTV「めざましテレビ」、2021年12月21日放送

カンテレ「めざましテレビ」12月21日放送分にて、フジテレビアナウンサーの鈴木唯が「変なおじさん」のメイク・衣装で登場するシーンがありました。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

鈴木唯が取材対象のゲストが出演するドラマや映画にちなんだコスプレをしてインタビューする「鈴木唯のフトコロに入らせてください」コーナーでの出来事で、今回は年末12月27日放送のドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」の山田裕貴・遠藤憲一が相手でした。

最初に鈴木唯がヒゲ・ほくろ・赤鼻などの変なおじさんメイクと衣装で取材場所に現れて、二人を驚かせます。その後のインタビュー部分では、メイクを簡単に落とし、カツラを外した状態になって、「これで元通りの鈴木に戻りましたので」と挨拶しましたが、衣装はそのままでヒゲのメイク跡もうっすら残っていたため、山田裕貴から「絶対違うでしょ」とつっこまれていました。

コスプレはこのコーナーの恒例のため、今後もテーマによっては変わったメイクが期待できるかもしれません。これまでは特に何もなかったと思います。情報をお寄せいただいた方によると、メイク要素自体がおそらく初めてとのことでした。

1月2日の「家族の写真」(東海)

■1月2日(日)、東海テレビ、「家族の写真」

東海テレビ制作で正月に放送されるローカルのスペシャルドラマです。剛力彩芽と吉谷彩子がお祭り「ええじゃないか豊橋」の白塗りをするシーンがあるようです。ドラマのインスタグラムに写真が出ています。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

関西での放送とネット配信の有無は未確認です。それらがない場合は、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

ABC「言霊荘」#10(最終回)、2021年12月18日放送

ABCテレビ12月18日放送ドラマ「言霊荘」第10話(最終回)にて、三吉彩花が再びお経メイクで最後に一瞬登場しました。今回は映っていたのは顔と首のみで、手や足はメイクしていないと思います。

放送終了後から1週間、AbemaTVで無料配信されています。
https://abema.tv/video/episode/87-1298_s1235_p31653