7月2日の「すイエんサー」

■7月2日(火)、Eテレ、「すイエんサー」

6月25日放送分の次回予告によると、次回は「ご当地キャラを救え!ナゾときin佐賀(前編)」とのことで、鹿島市の有明海の干潟に足で入っていくすイエんサーガールズ3人がちらっと映っていました。これまでの番組の雰囲気からすると、おそらくさほど派手なシーンはなさそうな気がします。

東海テレビ「SKE48のバズらせます!!」、2019年6月18日放送

東海テレビ「SKE48のバズらせます!!」6月18日放送分にて、フェイスペイントを利用した企画がありました。(放送地域の方より詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

ボディペイントアーティスト・チョーヒカルがリアルなアザラシメイクをSKE48の竹内彩姫の顔に施し、顔出しパネルような形で水族館の通路の展示に扮して待機、それに興味を持って近づいて来た人を驚かす様子を他の番組メンバーがモニタリングするという企画です。番組では、冒頭から最後のメイク落としのところまで、MCのスピードワゴンと視聴者に対してはメンバーの誰がアザラシになっているのか明かさない演出でした。

メイク過程は最初のほうに少しだけ紹介されましたが、上記のような演出のため、誰かはわからない、ある程度塗った状態から映っていました。

竹内彩姫に続いて、高柳明音が手の甲の貝殻メイクで同じような展示ドッキリを仕掛けていましたが、こちらはお客さんへの引きが弱く、近寄る人がほぼいませんでした。

アイドルが素顔のわからないメイク系の扮装で違うものに扮して驚かせる企画は珍しいかもしれません。

続きを読む

18日の「SKE48のバズらせます!!」(東海)

■6月18日(火)、東海テレビ、「SKE48のバズらせます!!」(関西では放送なし)

今夜の放送です。メンバーがボディペイントアーティスト・チョーヒカルによるフェイスペイントを体験するようです(Yahoo!テレビ)。Yahoo!テレビの写真には顔全塗りタイプのアザラシが写っています。

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

YouTube・番組Twitterにも関連動画・関連画像が出ています。

17日の「逆転人生」

■6月17日(月)、NHK総合、「逆転人生」

今夜このあとの放送です。山形県鶴岡市の水族館を取り上げる回で、「クラゲの神様」として白塗りの女性?が出てくるようです。番組サイトの予告に一瞬映っています。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)