ABC「第21回 全国おもしろニュースグランプリ2008」、2008年12月31日放送(HV)

12月31日放送の「全国おもしろニュースグランプリ2008」で、長崎文化放送の女子アナがレンコン掘りに参加し、沼から出ようとしたときに体勢を崩して顔も泥水につけてしまうというハプニング映像が紹介されていました。
水っぽい泥なので付き方はあっさりしていましたが、事前の準備不足で普段着に近い格好のままレンコン畑に入ることになってしまうなど、衣装やシチュエーションの面では泥んこリポートの中で珍しいほうだったと思います。
その映像のあとに、別番組でテレビ宮崎の女子アナ・リポーター3人がレンコン掘りをした様子も流れていましたが、こちらは首から下をしっかり覆うダイビングスーツ着用で、沼の水質も泥というより濁り水のような感じでした。
b081231_01.jpg b081231_02.jpg
b081231_03.jpg b081231_04.jpg

1月7日・14日の「AKBINGO!」(関東)

■1月7日・14日(水)、NTV、「AKBINGO!」(関西では放送なし)
少し前にAKB48とアイドリング!!!が合体ユニットを作るというニュースが出ていましたが(サンスポ等、各紙記事参照)、フジテレビで12月27日深夜に放送された「アイドリング!!!倍ングSP」で、アイドリング!!!メンバーが日テレの「AKBINO!」収録スタジオを訪れ、AKB48メンバーに挨拶するという場面がありました(参考:YouTube)。
少しだけ映った収録中の映像や、収録後のアイドリング!!!メンバーが粉にまみれたあとの姿だったことから、AKB48とアイドリング!!!が「タリナイ48」で対決したようです。髪の毛も白くなっていたので、思い切りよく突っ込んだっぽい粉の残り方でした。
「アイドリング!!!」MCのバカリズムの公式プロフィールページに掲載されている出演予定に1月7日・14日「AKBINGO!」とあることから、たぶんその2回が上記収録分の放送と思われます(違っていたらすみません)。12月31日深夜の「AKBINGO!」の次回予告で何か映像が流れるかもしれないので、また確実な情報が出たら改めて事前記事を書きたいと思います。
関西では放送がないので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

1月1日の「新春 鶴瓶大新年会」

■1月1日(木)8:00-10:00、KTV、「新春 鶴瓶大新年会」
これも芸人メインの番組なので期待値は低そうですが、@niftyの番組表に「今年も超豪華芸人集結爆笑お台場大笑い祭り体を張ってガチバトル(秘)大喜利で落水タライ粉まみれ!?」とあります。
(1月4日追記)
これも特に何もありませんでした。

31日の「全国おもしろニュースグランプリ」

■12月31日(水)、ABC、「第21回 全国おもしろニュースグランプリ2008」
年末の恒例番組「おもしろニュースグランプリ」ですが、@niftyの番組表に「▽女子アナ絶叫…恐怖の宙づり&泥まみれ&虫まみれ」、またテレ朝HPの番組表詳細には「女子アナ部門では『突然ビンタ』『ドロ女』『悶絶する女』など、爆笑映像が満載!!」とあり、詳細は不明ですが、泥シーンが取り上げられるようです。