今後の「めちゃイケSP」

■放送日未定、KTV、「めちゃ×2イケてるッ!SP」(仮題)

もともとは4月6日に放送予定だった内容についての情報です。28日朝の芸能ニュース等によると、4月6日は矢部浩之と青木裕子の結婚披露宴が急遽生放送されることになり、本来予定していた企画は後日放送予定とのことです(サンスポ)。

隔週番組誌の「TV LIFE」と「TV Bros」3月27日発売号によれば、4月6日に放送予定だった2時間半スペシャルはAKB48メンバーを呼び出して抜き打ちテストをする企画とのことですが、「TV LIFE」のほうの内容紹介写真に白塗りのオバQメイクをしたAKB48メンバーが写っています(関西版では58ページ)。

上記2誌の情報を総合すると、AKB48メンバーがフジテレビの歴代バラエティで活躍した伝説のキャラクターに扮して登場するという架空の企画に呼び出されたところ、「めちゃイケ」の有名企画である抜き打ちテストのセットが組まれていてメンバーたちがパニック状態になるという、企画の導入部分で見られるシーンのようです。

TV LIFE誌にはオバQ(「ひょうきん族」の西川のりおのキャラ)に扮した2人のメンバーが写っていて、それが誰なのか名前は載っていませんでしたが、TV Bros誌によると大島優子と高橋みなみとのことです。またTV LIFE誌には、保毛尾田保毛男(「みなさんのおかげです」の石橋貴明)に扮した板野友美と、タケちゃんマン(「ひょうきん族」のビートたけし)になった篠田麻里子も載っています。

冒頭のとおり、もとは4月6日放送予定のものが結婚披露宴の生中継と差し替えになっており、まだ変更後の放送日は発表されていません。「月刊デジタルTVガイド」3月23日発売号で4月土曜の関西テレビの欄を確認すると、4月13日の19時からと20時からの枠(通常編成の場合は「リアルスコープハイパー」と「めちゃイケ」の枠)が「都合により番組未定」となっていて、早ければここで放送できそうにも見えますが、公式に放送日が発表されるまでは正確なことはわかりません。いずれ情報が出て、放送日が近づけば番組サイトに予告映像が出てくると思いますので、その際に改めて事前記事を書きたいと思います。

YTV「ガリゲル」、2013年3月26日放送

読売テレビの深夜バラエティ「ガリゲル」3月26日放送分で、原宿を舞台にしたロケ企画があり、その中で白塗りファッションの人々が登場していました。街行く人に名前の頭文字を聞き、50音を埋めていくという企画です。インタビューによれば、今回の白塗りファッションのグループには大阪や名古屋から来た人も混じっているそうです。

BS-TBS「温泉へ行こう3」#53・54、2013年3月14日放送

2002年1月から4月にかけて地上波のTBS系列で放送された昼のドラマ「温泉へ行こう3」(Wikipedia)が、BS-TBSで2013年2月から再放送されていました(BS-TBSの番組サイト)。3月14日放送の最終回(第54話)の最後に、厨房で仲居たち(あめくみちこ・田中千代・矢部美穂・山口リエ・山下裕子など)が些細なことから口論を始め、若女将(加藤貴子)も巻き込みながら食材の投げ合いになるというシーンがあります。うどん・粉・豆腐・ケーキなどを投げ合い、付着については完全に真っ白になるような場面はないものの、ドラマの1シーンとして、規模や派手さという点では最近あまり見かけないタイプのシーンかもしれません。

また、同日放送の第53話では、冒頭、廃業となってしまう旅館での思い出を仲居たちがしんみりと振り返る中で、過去の粉の掛け合いシーンが少しだけ映ってました。前の第2シーズンの粉シーン(サイトのPicturesコーナー)とは違っているようで、第3シーズンではこの最終回以外にも粉シーンがあったのかもしれません。再放送に気づき録画できたのが14日分のみだったため、第53話の回想シーンに出てきた粉の場面については未確認です。

なお、上記BS-TBSの番組サイトにある「第○回」という表記は今回の再放送に対して割り振っているもので、実際には1回につき2話ずつの放送のため、3月14日の「第27回」というのは元の第53話・第54話ということになります。

この「温泉へ行こう」シリーズではこのようなフードファイトが定番になっており、2004年のスペシャル(2007年11月18日の記事参照)ではマナーのわるい客がケーキを投げられるというシーンがありました。


続きを読む

10日の「SKE48のマジカル・ラジオ3」(関東)

■3月10日(日)、NTV、「SKE48のマジカル・ラジオ3」(関西では放送なし)

関西では放送されていない、SKE48出演のシチュエーションコメディです。番組サイトにある10日夜放送の第8話のストーリーによると、メンバーがゾンビ化する展開があるようです。文章であらすじが書かれているのみで、ゾンビメイクがあるのかどうか、またメイクがあったとしてどのような感じなのか、詳しいことはわかりません。

関西では放送がありませんので、ご覧になれる方からの情報をお待ちしています。

(3月14日追記)
目のクマや黒めの口紅で影を作るようなメイクだったそうで、顔塗り感のあるものではなかったそうです。(関東の方からお知らせいただきました。ありがとうございました。)

MBS「ちちんぷいぷい」、2013年3月6日放送

見逃した番組の情報です。「舞妓体験処 ぎをん 彩」のブログによると、MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」3月6日放送分にて、日比由里香が舞妓の扮装で登場するシーンがあったようです。Twitter公式アカウントにも写真が掲載されています。どういった部分を重点に取り上げられたのかなど、詳しい内容は不明です。