新春企画へお寄せいただいたご回答のまとめ

1月1日の記事の新春企画につきまして、現在までにTwitter合わせて40件のコメントをお送りいただきました。1月5日の途中経過の記事でも書きましたが、アクセス数だけではうかがえない生のご意見ばかりで、大変興味深く拝見いたしました。改めてお礼申し上げます。

簡単ながら、お寄せいただいたご回答をまとめさせていただきます。

複数のシーンがある番組をまとめてご回答の方もおられましたので、一部、番組単位で集計させていただきました。そういった部分も含め簡易的に集計したに過ぎず、若干の違いや集計漏れはご容赦ください。オリジナルのご回答の詳細は1月1日の記事のコメント欄をご参照ください。

まず、「(1)2015年の番組シーンでいちばん良かったもの」については、複数のご回答があった番組としては、以下のようなものがありました。

NHK「ひるブラ」、2015年8月26日放送
(秋元才加の干潟リポート) …9件

YTV「うわっ!ダマされた大賞2015超ド級ドッキリ夏祭り3時間SP」、2015年7月27日放送
YTV「うわっ!ダマされた大賞 今年もドッキリ風物詩!50人に超ド級ワナ」、2015年12月27日放送
(ローションスライダーやローションカーリング) …7件

YTV「世界の果てまでイッテQ!」、2015年4月12日放送
(鈴木奈々クリーム砲) …4件

KTV「爆笑ヒットパレード2015」、2015年1月1日放送
(山崎夕貴に墨) … 4件

Eテレ「Rの法則」、2015年9月30日放送分
(西野未姫黒塗り) … 3件

NTV「AKBINGO!」、2015年8月18日放送
(クリーム砲) …2件
※島崎遥香の落顔は2014年のシーンでしたので、(2)過去シーンのほうの集計に含めさせていただきました。

dTV「ムカつく女にお仕置きするTV 美人泣顔」#3・#9、2015年再配信中
(パイ投げ) …2件




というわけで、件数では「ひるブラ」の秋元才加のシーンが最多でした。

上記に挙がっているシーンのラインナップを拝見しておりますと、付着の派手さという評価軸ももちろんあると思いますが、それだけでなく、まさかこんな展開が…といった意外性のようなものを評価される方も多いようにお見受けしました。

「(2)2015年以前も含めこれまでの番組シーンでいちばん良かったもの」については、複数のご回答があった番組としては、以下のようになっています。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」(泥んこクイズ) 6件
2000年の「志村&所の戦うお正月」(クリーム綱引き) 5件
「アイドリング!!!」(あっち向いてパイ) 4件
「NOGIBINGO!」(クリーム砲など) 4件
「AKBINGO!」(パイ投げや顔塗り) 4件
「高校生クイズ」(泥んこクイズ) 4件
2008年の「HAMASHO」(アイドル参加のHAMASHOクイズ) 4件
「だいじょうぶだぁ」(パイ投げ) 2件
「Qさま!!」(アイドルハンターシリーズのパイ投げ) 2件
「タケシムケン」(安西ひろこのパイ投げ) 2件
「バカ殿様」(パイ投げや落顔) 2件
「たけし城」(パイや泥のアトラクション) 2件
「ちゃんネプ」(振り向きインパクトショーのパイ投げ) 2件
映画「夢二」(糠味噌プール) 2件
「ドリフ大爆笑」(あるいは「テレビバスターズ」?)(生稲晃子の美容院コント) 2件







ただし、上記は、違うシーンでも同じ番組であればまとめて集計させていただきました。たとえば「アイドリング!!!」を挙げた4人の方いずれもベストに挙げられているのは違った回でしたし、「アメリカ横断ウルトラクイズ」や「高校生クイズ」についても、シリーズ全般ではなく特定の回をご指定の方もおられました。番組別ではなくシーン別では、今回のご回答では「戦うお正月」のクリーム綱引きが最多ということになると思います。

放送時期としては、わりと最近のシーンから80年代のシーンまで比較的まんべんなく含まれていました。ブログをご覧の方の世代別人口まではさすがにわかりませんが、コメントを拝見していますと「アメリカ横断ウルトラクイズ」をリアルタイムでご覧になっていた方も多そうです。また一方で、もしかしたら、物心ついたときに見たシーンが2000年代前半の番組というくらいの世代の方もおられるのでしょうか。

個人的には、上記の中に私の印象に残っているシーンもあれば、逆に長らく忘れていたシーンもあったり、さらには強く印象に残っているシーンが他のどなたも挙げられていなかったりと(たとえば「探偵!ナイトスクープ」のパイ投げなど)、やはり評価はご覧の方それぞれによって様々だなと再認識しました。

上位に挙がったシーンのうち、ブログ開始以前の「志村&所の戦うお正月」と、ブログでは速報記事を簡易的に掲載したのみだった「HAMASHO」について、特集をこの記事の末尾に掲載しました。「アメリカ横断ウルトラクイズ」はCSで順次再放送がありそうですので、そちらを待ちたいと思います。「高校生クイズ」については機会があれば改めて取り上げたいと思います。

また、「(3)その他、ブログのご感想、2015年のテレビ番組シーン全体の寸評など何でも」について、お寄せいただいたコメントの中から2015年(またはここ最近)のテレビ番組シーン全般の寸評をいくつかご紹介させていただきますと、

  • アイドルなどのこういうシーンが増えた一方で、近年は一般人のシーンが減少傾向にあるのではないか
  • 数々の功績を残したアイドリング!!!の終了が残念
  • 大がかりなセットでの水落ちなどが減ったように感じる
  • パイ投げされるポジションのアイドルやタレントが固定化されて、女優・女子アナへのパイ投げが減っている
  • この手のシーンへの風当たりが強いように感じられる
  • まだパイ・クリーム系のシーンはなんだかんだで集まるが、墨・泥系のシーンがなかなかない
  • 今後は企画募集系の番組にアイデアを売り込んでみるのも一案ではないか

などのご意見がありました(全部は紹介しきれなくてすみません)。全体的に、2015年はシーンが少なかったのでは…という印象をお持ちの方が多いようです。豊作だったという評価はあまりお見かけしませんでした。2016年はどうなるでしょうか。

また、予告が流れたまま本編でオンエアされていない「マスカットナイト」のパイ投げ企画(12月3日の記事参照)がどうなったのかを案じられるご意見も、複数ありました。

ついでに、ご参考まで、2015年にアクセス数(ページビュー数)が多かったブログ個別記事の上位10件も掲載しておきます。年始~年の前半の記事ほど有利で、年後半~年末近くの記事は不利になる区切り方ですので、参考程度にご覧ください。Googleアナリティクス調べ、集計期間は2015年1月1日~12月19日です。

KTV「志村けんのだいじょうぶだぁゴールデンウィークSP」、2015年4月29日放送 9040PV

YTV「うわっ!ダマされた大賞2015超ド級ドッキリ夏祭り3時間SP」、2015年7月27日放送 7349PV

フジテレビONE「アイドリング!!!」#1217、2015年2月10日放送 7214PV

YTV「世界の果てまでイッテQ!新春2時間スペシャル」、2015年1月4日放送 7089PV

NHK「ひるブラ」、2015年8月26日放送 6561PV

NTV「AKBINGO!」、2015年4月21日放送 6503PV

BeeTV「ムカつく女にお仕置きするTV 美人泣顔」#3・#9・#12、2011年5月~9月頃配信開始(現在は配信終了) 6458PV
(※上位10件の中では唯一2014年以前掲載の記事です。)

KTV「問題のあるレストラン」#4、2015年2月5日放送 6390PV

フジテレビONE「アイドリング!!!」#1228、2015年3月12日放送 6387PV

MUSIC ON! TV「東京号泣教室~ROAD TO 2020~」#68、2015年2月27日放送 5777PV

まとめ記事は以上です。様々なご意見をいただきながら、全部はまとめきれなくて申し訳ございません。ブログ開始の頃からご覧いただいているという方もおられて、恐縮でした。今後とも、お気軽に情報やコメントをお寄せいただければと思います。

付録

ABC「志村&所の戦うお正月」、2000年1月1日放送























YTV「復活!HAMASHO 風俗刑事新春大捜査SP」、2008年1月1日放送



















































新春企画へお寄せいただいたご回答のまとめ」への11件のフィードバック

  1. 連続で失礼します。

    私が一押しの、山崎アナ+墨に対しては、他の方々も高く評価されていましたが、衣装汚しと顔汚しという2つの観点があることを知り、勉強になりました。

    生クリーム綱引きについては、まったくの初見でした。
    このような企画が過去にあったのですね。
    ところで、この写真を見て、衣装汚し派の私は、勝手にあらたな企画を妄想してしまいました(笑)。以下のような筋書きです。

    お正月の特別番組に、各局の女子アナが振袖で集結する。
    そして、みんな振袖のまま綱引き大会が始まる。
    「戦うお正月」では生クリームが塗られていた「呪いのローラー」には、生クリームでなく墨汁がたっぷりと塗られてある。

    あとはご想像のとおりです。
    勝手な妄想、失礼しました~。

    • 振り袖は高価らしいので、よごれるのはかなりレアだと思います。このシーン以外はほぼ見たことないですね…。

  2. こんばんは。アンケート集計と分析結果のご報告、ありがとうございました。
    大変興味深く拝見しました。

    結果を見て思ったことですが、この国には、アメリカ横断ウルトラクイズで目覚めた人が相当数いるのでしょうね。そう考えると、このクイズ形式を考案した番組スタッフは本当に立派です。WAMの世界に文化功労賞があれば、ノミネートは確実だと思われます。

    • ○×泥んこはその後のバラエティでもよく真似されているフォーマットですし、貢献は大きいですね!

  3. 高校生クイズの泥んこは他を探しても見つからないのでまとめを期待しています。
    今年もがんばってください。

    • ありがとうございます。いずれまとめたいと思います。

  4. 私も戦うお正月のシーンは最高ですが、動画の公開をやはりお願いします。せめて1秒ごとのキャプでもいいですので、ご考慮ください。

    • 申し訳ございません、テレビ番組の動画のアップロードは承っておりません。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

  5. ブログ更新お疲れ様です。
    戦うお正月のクリーム綱引きは自分がメッシーフェチに目覚めたきっかけでしたので今回特集として新しい画像を見ることが出来たのはとてもありがたいです。

コメントは停止中です。