東海テレビ「ドッキン!やばいばる」、1980年代半ば(1984年頃)放送

ブログ読者様からの「2013年6月ご提供分」の1シーンです。

1980年代半ば(1984年頃)、東海テレビで毎週土曜夕方に放送されていたバラエティ番組「ドッキン!やばいばる」では、番組レギュラーの「いいたまギャルズ」(「いいたまGALS」)が番組内の罰ゲームとして顔拓をとられるというのが恒例として行われていたようです。この記事で取り上げている回は、「ひろみ」と呼ばれている出演者が罰ゲームを受けていました。

最初に髪をまとめるヘアキャップを被されて顔をまる出しにされ、他の出演者に囲まれてあれこれ言葉でいじられながら、黒衣のスタッフによって顔に黒い塗料を塗られていきます。顔の部分を隈無く塗ると、白い紙に顔を押しつけられ、顔拓を晒されます。生放送なのか撮って出しなのか、過程にカットはありません。罰ゲームの受け手には恥ずかしがる側面と受け入れて楽しんでいるような側面の両方があるようで、また他の女の子があれこれいじりながら顔拓をとっていく様子もユニークです。

この番組の顔拓シーンについては、2000年代前半にウェブサイト「顔面美術館」様が紹介しておられました。

番組名・放送年・出演者などについて正確な情報またはその手がかりをご存じの方がおられましたら、ご教示ください。

(同日追記)
Twitterで番組名とおおよその放送時期についてご教示いただきました。(ありがとうございました!)
引き続き、正確な放送日時や、顔拓があった回のおおよその回数またはリストなどの情報もお待ちしています。

(8月2日追記)
この記事の掲載後、同番組について「追加記事その1」「追加記事その2」も作成しました。そちらも合わせてご参照ください。