Androidをご利用の方…ご一読ください【再掲・補足あり】

先月掲載してしばらくトップに固定表示していた古いスマートフォン・ブラウザ・パソコンからのアクセスについてのお知らせに関してですが、念のため、再度のお知らせと、補足を掲載させていただきます。(iPhone 4以降、Windows 7以降、Mac OS X 10.9以降の方は読み飛ばしていただいても大丈夫です。)

Android端末をご利用の方で、今お使いの機種のOSがAndroid4以前(Android4を含む)の場合、5月中旬以降に行われるレンタルサーバ会社のアクセスセキュリティ強化に伴い、このブログは表示できなくなります。Googleアナリティクスによりますと、現在、全アクセスの4~5パーセント程が該当するそうです。

現在Androidをご利用で端末のOSのバージョンが4なのか5以降なのかよくわからないという方、パソコンのWindows Vista以前をご利用でブラウザの種類やバージョンについてよくわからないという方、その他、今回のお知らせの対象環境なのかどうかよくわからない方は、一度、以下のYahoo!のページをアクセスしてみてたいだければと思います。

「2018年6月1日以降、古いブラウザー、パソコン、スマートフォンなどでは、Yahoo! JAPANのウェブサービスが順次ご利用いただけなくなります。」

上記ページにアクセスして、少しスクロールダウンしたところにある「お使いの環境が対象かどうか調べるには」の下に「対処が必要です」という表示が出た場合は、5月中旬以降、このブログ・サイトも表示できなくなります。

対処方法としましては、Android4以前(Android4も含む)の場合は、機種のメーカーがAndroid5へのアップデータを提供していないかどうかをご確認いただき、アップデータがある場合はそれを適用してください。Android5以降であれば、引き続きご覧いただけます。

メーカーからのアップデータがなく、且つAndroid4.1~4.4の場合は、Google PlayからChromeブラウザの最新版がインストールできるかどうかをお試しください。インストールできれば、OSはそのままでも引き続きChromeからご覧いただける可能性があります。ただし、Androidでは機種ごとに微妙な条件の違いがあるため、このChromeインストールによる対応では必ず閲覧可能になるとは言い切れないようです。

上記のいずれの対処方法も適用できないAndroid端末の場合は、大変申し訳ございませんが、引き続きご覧いただくためには対応する環境(Android5以降またはiPhone)への移行が必要となります。

Windows環境の場合は、引き続きご覧いただくためにはWindows 7以降が必要です。Vistaでもブラウザによっては閲覧可能かもしれませんが、意図的に少し古いバージョンのブラウザを使用するなどの対応が必要となり、セキュリティの面から推奨はできないようです。

ブログが閲覧できなくなりますと、この対処方法の記事自体も表示できなくなります。そうなってからメール等でお問い合わせいただきましても、私のほうで個別に詳しい対処方法のご案内をすることは難しいかと思います。もし可能でしたら、お早めの対応をお勧めいたします。

該当される環境の方にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。