KTV「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑顔でファミリースペシャル」、2017年11月29日放送

カンテレ11月29日放送の「志村けんのだいじょうぶだぁ 笑顔でファミリースペシャル」(フジテレビでは11月21日放送)にて、足立梨花がパイ投げされていました。

喫茶店でカップルが浮気話をめぐって口論になり、水の掛け合いやクリーム鼻の穴つっこみ、靴へのクリーム入れ、パイ投げへとエスカレートしていく定番のパターンで、足立梨花は顔へのパイをテニスのラケットで防御しようとするが網目越しにクリームをくらってしまい、最後に「水に流そう」という提案を受けて頭から大量の水をかぶるオチでした。

ラケット越しのパイは、クリームの主要な部分が少し顔から逸れてしまい、あまり付着していません。中村アンが同じコントをしたときはパイ投げがオチでしたが(2015年4月29日の記事)、今回は頭上の水もありました。

ついでながら、このコントの元バージョンでは、パイ投げの前に竹鉄砲でのクリーム噴射があったり、またパイ投げの部分もパイの投げ合いがもう一往復あって女性役は合計2発くらっていたのですが(松本典子や渡辺美奈代など、いずれも2014年3月16日の古いクリップ集の記事参照)、いつの頃からか、「バカ殿様」でも「だいじょうぶだぁ」でも志村けん自身はなるべくパイを受けないようになっていて、結果としてパイの往復が少なくなっています。

番組後半のトークコーナーでは、足立梨花がコントへの憧れを語り、パイや水の経験はなかったので、むしろこういったコントを待ち望んでいたそうです。以前「バカ殿様」にゲスト出演したときには「何を私にかけてくれるんだ」と楽しみにしていたが何もなかったので、今回はすごく嬉しかった、と明かしていました。なお、泥に飛び込んだことがあると言っていたのは、BSプレミアムの「七人のコント侍」のことです(2016年4月23日の記事)。今回のトークでは触れられませんでしたが、「コント侍」では他に白塗りの面白メイクもしていたので(同5月7日)、今後また「バカ殿様」にゲスト出演する機会があれば、バカ殿メイクも可能かもしれません。

同じトークの中で、志村けんがパイ投げのクリームの工夫や水風船の割り方についても話していました。クリームのことを「砂糖を混ぜていない」・「食べられない」と表現していましたが、ホイップに砂糖を混ぜていないため味がおしくない(味がしない)だけで、食べられないわけではありません。

また、「いいよなおじさん」のコントでは、高嶋香帆と丸高愛実がいいよなおじさんから口の中にマヨネーズを絞り出されていました。