BSプレミアム「七人のコント侍」第13期#5、2016年5月6日放送

NHK BSプレミアム5月6日放送「七人のコント侍」第13期第5回にて、メイク要素のあるコントがありました。

「特徴がないから」というコントで、ニュース番組のキャスター(足立梨花)が、プロデューサー(TKO木下隆行)から、番組の視聴率がよくないのは特徴がないからだと難癖をつけられ、ディレクター(ロバート秋山竜次)のアイデアで次々と変なメイクや格好をさせられます。

最初に「大和撫子感」ということからマロ風の白塗りメイク(鼻の穴メイク付き)、次に「気さく」ということで顔面パンスト、最後に「微笑ましい雰囲気」ということから坊主カツラにピンポン球の目玉カップ・鼻の穴拡大などの変顔メイクを施されていました。

コント終了後、メイク室での白塗りメイクの様子も少しだけ映っていました。白塗りで眉や口は描いたもののまだ鼻の穴の拡大をしていない状態の足立梨花が「秋山さん、どうしたら面白くなります?」と尋ねると、秋山が「鼻の穴つけたら?」と提案し、自ら足立梨花に鼻の穴のメイクを付け加えていました。足立梨花は鏡に映った姿を見て笑っていましたが、完成後のコメントシーンはありませんでした。