BSプレミアム「七人のコント侍」第14期#1、2016年6月10日放送

NHK BSプレミアム6月10日放送「七人のコント侍」第14期第1回にて、メイク要素のあるコントがありました。

「気づいてほしい」というコントで、デートのカップルの彼女(壇蜜)が彼氏(よゐこ濱口優)に「今日のわたし、何か違わない?」と尋ねますが、彼氏のほうは、「どうせメイクが少し変わったとかそんな程度だろうけど、それを素直に言うと甘く見られて尻に敷かれる」と考え、意地を張って「全然変わらない」と答えます。不服そうな彼女は、その1週間後、少しメイクの変化をわかりやすくしてデートに現れて同じ質問をしますが、同じやりとりが繰り返されてメイクがエスカレートしていきます。3回目には壇蜜が白塗りのマロメイクで現れ、最後には同じく白塗りベースのデーモン小暮風メイクになり、濱口優が驚愕します。

この番組ではときどきヒロイン枠の女性出演者がメイク系コントをしますが、同じコントの中で2種類の全塗りメイクをするのはこれまでになかったパターンだと思います。

6月9日の事前記事の「顔を汚すコント」はこれとはまた別のコントを指していると思われますので、今後も何かあるかもしれません。