NTV「NOGIBINGO!」#11(「乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!」内)、2013年9月10日放送

日本テレビ「乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!」内の「NOGIBINGO!」9月10日放送分(第11回)にて、乃木坂46メンバーの「バラエティ運」の有無を検証する運試し企画「乃木坂46は持っているのかいないのか?大検証」が行われ、その中で泥や粉を使ったゲームがありました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございました!)

今回はメンバーたちがいくつかの2択・3択形式のゲームを行い、選択肢の一つがバラエティな意味での正解である罰ゲーム的な結果を生むものになっていて、それを選択したメンバーはご褒美として一定時間カメラを独占できるという内容です。

青汁・ワサビ寿司・ビリビリホッチキスなどを選ぶゲームが行われたあと、番組中盤、どちらか一方は上から泥が降ってくるという「2択ボックス」に白石麻衣と生駒里奈が挑戦し、2つの透明のボックスの中に入った2人のうち白石麻衣が頭上から泥を浴びていました。泥の量や固さから全身を覆うところまではいっていませんが、主に髪や肩・腕に泥が付いて、髪から搾った泥を自分で顔の頬に塗りつけるシーンもありました。

また、その後いくつかのゲームがあった後、最後に収録参加メンバー全員で行う検証として、巨大な2つのボックスA・Bいずれかに入って片方には大量の粉が降ってくるという2択ゲームが行われました。バラエティ的なやりとりを経て桜井玲香1人が片方のボックスBに、残り全員(23人?)が別のボックスAに入ることになり、結果、大人数が入ったボックスAに粉が降ってきていました。

人数が多いため全員の粉顔がきちんと映ったわけではないですが、泥の上から粉をかぶって独特の外観になった白石麻衣、わりと真っ白になってまつげの上に粉がつもった松村沙友理が少しいじられた他、8月27日の第9回(8月29日の記事参照)にこの番組が好きでないことをネタにしていた生田絵梨花が積極的な姿勢に転じて、綺麗なまま終わった桜井玲香に粉姿を見せつけるなどして、比較的目立った映り方をしています。今回の衣装は全員制服でした。






画像枚数が多いため、転送量やサーバ負荷の軽減の都合上、この記事の全画像はGoogleドライブに置きました。上記はその抜粋を掲載しています。

この「乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!」は全12回で、次回が最終回となります。最終回は「NOGIBINGO!」と「HKT48トンコツ魔法少女学院」いずれかの1時間スペシャルがオンエアされることになっていて(8月7日の記事参照)、第10回までの両番組の勝敗は乃木坂が4勝、HKTが6勝とのことです。第11回に対しては第10回までの審査員10人が1人1票で勝敗を判断し、第10回までの10票と第11回の10票の合計20票のうち多数を獲得した番組が、最終回の1時間スペシャルを独占することになります。今のところ結果は不明ですが、また何か情報があれば記事に書きたいと思います。