NHK教育「NHKプレマップ」、2009年7月26日放送(HV)

7月26日放送のNHKのPR番組「NHKプレマップ」にて、歌舞伎などの古典芸能を取り上げるシリーズ番組の紹介の中で、案内役の本山華子が歌舞伎風のメイク(薄い白塗りに隈取りを描いたもの)で見得を切る場面がありました。(HPのゲストブックでもご報告をいただきました。ありがとうございました。)
どこかで見た顔と思ったら、「めちゃイケ」で粉に落とされてたキャンパスナイターズのメンバーのようです(6月28日の記事参照)。
ついでに、今回PRされていたシリーズ番組の一つが「超古典(3)熱血体育会系!歌舞伎部」(7月29日放送)というもので、番組HPや先週発売の週刊ザテレビジョンによれば吉澤ひとみが歌舞伎の衣装を着てその重さを体感する場面があるようですが、番宣の中で流れたVTRでは、スタジオの中でふつうのメイクのまま衣装を着ていたので、歌舞伎の化粧まではしなさそうな様子でした。
b090726_009.jpg b090726_010.jpg