複数番組一括記事、2019年6月~7月放送

●ABC「朝だ!生です旅サラダ」、2019年6月15日放送

熊本朝日放送アナウンサーの上田正恵がラッシャー板前とともに熊本市のレンコン掘りのリポートに参加し、レンコン畑に倒されて服や顔の一部に泥飛沫がかかっていました。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●YTV「坂上忍の勝たせてあげたいTV」、2019年6月16日放送

競輪選手の小林優香がインタビュー取材中にナショナルチームの同僚メンバーから誕生日サプライズの顔面ケーキを不意打ちされました。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●NHK大阪「ニュースほっと関西」、2019年6月17日放送

大阪観光局が旅行情報サイト「Deep Experience OSAKA」を通じて発信している観光サービスの一つとして歌舞伎の化粧が体験できる施設が紹介され、女性が隈取り化粧を施されるところが映っていました。中継は下地の白粉が完成した後から始まっていました。化粧のモデル役になっているのは記者かスタッフでしょうか。

●NHK「逆転人生」、2019年6月17日放送

山形県鶴岡市立加茂水族館の再建ストーリーの再現VTRで、当時の館長が感じた「クラゲの神様」を実写化したキャラクターが登場しました。顔を白塗りしていて、クラゲをイメージした白い衣装を着て踊っています。誰が演じているのかは不明です。エンドロールには名前はなかったように思います。

●TVO「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」#12、2019年6月23日放送

ギャンヌ署長役の石田ニコルが、歌舞伎とピエロ(KISS?)を半々で足し合わせたような白塗りメイク姿になって「今流行りのジャパニーズメイクだ」と言って登場し、部下から「全然違う」と言われるシーンがありました。

●AbemaTV「チャンスの時間」#55、2019年7月10日放送(7月16日まで無料見逃し配信中)

「世界まる見えテレビ特捜部」でビートたけしに芸人がよごされる部分のシミュレーションをするという企画で、西澤由夏が泡パイを投げられました。もう数日、見逃し配信されるようです。お早めにどうぞ。(メールとゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

https://abema.tv/video/episode/90-979_s1_p55
(泡パイは44分20秒頃から)