NTV「AKBINGO!」、2019年4月16日放送

日本テレビ「AKBINGO!」4月16日放送分にて、「黄金世代が喝!宮崎美穂のバラエティー特訓塾」の後半があり、矢作萌夏が粉風船の粉を浴びました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

初期メンバーの宮崎美穂が、最近の企画はぬるいと言い出したことから実現した企画で、若手メンバーたちに様々なバラエティの定番企画をやらせてリアクションを評価するというものです。

「粉風船爆弾」の挑戦者として矢作萌夏が指名され、透明のボックスに入って頭上の粉風船が破裂するまで待ち、その中の粉を顔に浴びて真っ白になっていました。宮崎美穂が「粉が顔にかからないのはNG」と強調していたため、かかるときに上を向いています。

その後、追加で歌田初夏と馬嘉伶も指名されて二人同時に挑戦しましたが、1人用の箱に2人が入ったため粉がうまくかからず、自分の手で少し粉を塗りつけてうっすら白くなった程度でした。

番組初期~中期は1つの放送回でメンバーの何人もが粉落ちしたりパイ投げされたりする企画がわりと多かったように思いますが、ここ数年はそういった回が減っているようです。今後、またあのような企画を多用する時期は来るのでしょうか。