複数番組一括記事、2018年1月放送

軽めの内容のシーンをまとめてご紹介する記事です。

●BSプレミアム「大奥ワンダーランド~江戸城の秘境~」、2018年1月1日放送

江戸時代の大奥の白塗り化粧を再現していました。

●MBS「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」、2018年1月6日放送

パラオの現地リポーターがミルキーウェイの泥パックを体験していました。

●NHK「精霊の守り人~最終章~」#7、2018年1月13日放送

タルシュ帝国のラウル王子の従者に、全身金色のタイツ・金色のメイクをしている人物が2人いました。一人は女性、一人は男性だと思います。クローズアップはありません。第6話以前のエピソードは確認していませんが、それまでにも出てきたのでしょうか。

●BSプレミアム「新日本風土記」、2018年1月26日放送

「有明海」がテーマでした。冒頭と中盤に合計30秒ほど、ガタリンピックと干潟体験の様子が映っていました。番組は有明海にまつわるいくつかのサブテーマで構成されていましたが、ガタリンピックや干潟体験はそれらには含まれず、冒頭と途中のアイキャッチ的な映像で使われたのみでした。

●チバテレ「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」、2018年1月28日放送

2分の1の確率でバラエティ的においしい結末が待っている逆運試し的な企画で、本田仁美が墨汁付きのタオルで顔を拭いていました。墨汁付きタオルは企画のオチとして用意され、見え見えの状態で普通のタオルと並べられた状態の中、挑戦者に指名された本田仁美が墨汁付きとわかっているのにそれを選んで顔を拭く羽目になる展開でした。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)