お正月プレゼント企画のコメント賞の発表と抽選賞の段取り

★コメント賞について

1月1日の記事で実施のお正月プレゼント企画につきまして、もっとも読み応えのあったコメントの方を発表させていただきます(以下、「コメント賞」と略記します)。

コメント賞(Amazonギフト券3000円)は、2018年1月4日 22:59ご投稿のNu-Manさんに差し上げたいと思います。ご投稿まことにありがとうございました。
(ご投稿時にメールアドレスをご記入いただいていましたので、このあと、私のほうからメールをお送りいたします。【23:20追記】Nu-Manさん宛にメールを送信しました。未着の場合はメールフォームより改めてご連絡ください。間違って迷惑メールフォルダに届く場合がありますので、メールが見当たらない場合は迷惑メールフォルダもご確認いただけますとありがたいです。)

1月6日の記事でも書きましたように、予想以上に多くの長文コメントをいただきまして、1つだけを選ぶのが申し訳ないのですが、全部を拝見した上で絞らせていただきました。

理由を挙げると他の方のご投稿にも当てはまるものが多くてこれもまた難しいのですが、多くの項目について詳しく理路整然と書いていただき、拝読してなるほどと思う点が多かったのと、目覚めたきっかけについての記述が個人的に興味深かったのを、主な理由とさせていただきます。

コメントでは、小さい頃は逆に嫌いだったのが、後になってそれに惹かれていったということを書いておられましたが、私自身はそういう経緯を意外に感じたとともに、そういえば以前作品ページのほうで撮影させていただいたいわゆる真性さんの方がそれと似たことを言っておられたことを思い出しました。もしかしたら目覚める(気づく)過程としてそういうパターンがわりとよくあるのかもしれないと思い至った次第です。そういった興味深かった点も含めまして、また後日改めて、今回お寄せいただいたコメント全体の簡単なまとめとお礼の記事を掲載したいと思います。

今回はプレゼント企画として1つを選ばせていただく形になりましたが、当然ながら、すべてのコメントに厚くお礼申し上げます。

★抽選賞について

なお、抽選のほう(以下、「抽選賞」と表記します)につきましては、当選者様を1名様から3名様に増員します。甚だ不十分かもしれませんが、これにより、想定以上に長文コメントを多くいただいたことへのお礼とさせていただければと思います(抽選対象者様の一覧はこちら)。

コメント賞に次点を設けて増枠することも検討しましたが、やはり選択が難しいことに変わりはないので、抽選賞のほうを増枠させていただくことにしました。

抽選方法についてはこちらのページに説明を掲載しています。なるべく透明性が高くて公平な方法として、基本的には2013年のプレゼント企画と同じ方法を採用しました。(ややこしいので適当に読み飛ばしていただいても大丈夫です。)

19日の夜か20日に、抽選賞の当選者様も発表させていただきます。上記の抽選方法のとおり、私とは関係のない形でオープンに番号が決まりますので、1月19日19時以降であれば、(そのあと気象庁が微妙なタイミングで18日の数値を訂正するとかがなければ)記事掲載前でも当選番号を確認可能です。