複数番組一括記事、2017年10月~11月放送

今後は軽めの内容のシーンやあまり需要の多くなさそうなシーンについては、いくつかまとめて簡単な記事にさせていただきます。選別の基準は必ずしも一定しないと思いますが、線引きの適当さについてはご寛恕ください。

●Eテレ「にっぽんの芸能」、2017年10月13日放送

第70回名古屋をどりの公演の模様が特集されました。プロや稽古の経験の長い日本舞踊家だけでなく、一般の人でも参加できる演目もあったそうです。

●Eテレ「Rの法則」、2017年10月25日放送

ハロウィン特集で、R’sメンバーの桃果が顔の一部を赤く塗るジッパーメイクをしていました。

●ROUND1のCM、2017年10月28日放送

演者は不明ですが、女性が樽美酒メイクをしています。

●BSプレミアム「豪華絢爛 長崎くんち2017」、2017年10月29日放送

練習風景も少し映っていました。

●NHK「ニュースチェック11」、2017年10月31日放送

ハロウィン特集で、社員全員が仮装する会社が紹介され、顔を緑色に塗ってディズニーのキャラクター「リトル・グリーン・メン」に変身している人がインタビューを受けていました。

●MBS「あさチャン」、2017年11月1日放送

沖縄県宮古島の伝統行事パーントゥが紹介されました。町の人々が「パーントゥ」から泥を塗られます。

●NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 京都・舞妓スペシャル」、2017年11月23日放送

滝沢カレンが舞妓の化粧・衣装を実際に体験しました。化粧中の白塗りだけの状態を鏡で見て思わず笑っていました。

●MBS「情熱大陸」、2017年11月26日放送

菜々緒がパラオのミルキーウェイで軽めの泥パックをしていました。