BSプレミアム「七人のコント侍」第14期#5、2016年7月15日放送

NHK BSプレミアム7月15日放送の「七人のコント侍」第14期第5回にて、壇蜜とバービー(フォーリンラブ)へのパイ投げコントがありました。

「元も子もない」と題したコントで、カフェでカナ(バービー)が後輩のミツ(壇蜜)から無理矢理に恋愛相談を聞き出し、中身のないアドバイスをすると、謎の4人組の男(アンガールズ田中卓志・NON STYLE井上裕介・ジャングルポケット斉藤慎二・須賀健太)が現れ、「マイム・マイム」のメロディーにのせてバービーに強烈なツッコミを入れる替え歌を歌い、またセットの外に捌けていきます。

無理矢理の恋愛相談は続き、上記のパターンが再度繰り返され、2回目は歌に加えて、男たちからバービーが水鉄砲で水を浴びせられます。

さらに恋愛相談が続きますが、その次からは壇蜜には知らされていなかったドッキリ的な展開になります。現れた4人組は、今度は壇蜜をターゲットに、恋人自慢をしたいだけで聞く気がまったくないというツッコミを歌い、さらに手にした山盛りのパイを、3人は壇蜜に、1人はバービーにぶつけ、コント終了となりました。

クリームは、泡パイではなく本物のほうでした。顔や髪、胸元など広い範囲にクリームが付いています。映像上では、最初のパイはノンスタイル井上が壇蜜の顔に、次のパイは田中卓志が壇蜜の頭上に、その次のパイは須賀健太がバービーに投げていましたが、そのときに壇蜜の顔に1発目とは別の紙皿がついていました。ジャングルポケット斉藤が壇蜜に投げたところはカットされていたようです。

ドッキリとはいえ、4人が登場したときには手にパイが見えていて、投げられるまでに歌で時間もあったので、ある程度の覚悟はできていたと思います。パイ投げ後の壇蜜はまったく顔を拭わず、アドリブで「カナさん、(コーヒーにクリームが入って)これカフェオレになる」と動じないリアクションを見せていました。エンディングでコント終了後の様子が映っていましたが、パイ投げのことを聞かれた壇蜜は、「大丈夫です」、「製菓学校で習った香りがしました」とコメントしていました。

「コント侍」では最終回にメンバーが集まって収録を振り返るトークをするのが恒例になっています。このシリーズの最終回でもパイ投げについて何か言及があるかもしれません。

メイクコントについては半ば定番化していますが(過去記事検索「コント侍」)、今回パイ投げコントの実績ができたことにより、次期シリーズ以降ではその点についても要チェックかと思います。