TVO「おはスタ」、2016年2月17日放送

テレビ大阪「おはスタ」2月17日放送分にて、こぶしファクトリーの藤井梨央が粉に飛び込むシーンがありました。

こぶしファクトリーは、同日発売のシングルをPRするため番組に生出演しましたが、その中で、新曲「チョット愚直に!猪突猛進」に引っかけて、「バンバン突き破れ!2016年こぶしファクトリーのわたしが猪突猛進したいこと!」と題したスタジオ屋外での特別企画がありました。ジャージ姿のメンバーが一人ずつ2016年の各自の目標が書かれた大きな紙に向かって走り、紙を突き破って奥にあるマットにダイブするというものです。

いずれのメンバーも紙の向こう側は普通にマットがあるのみでしたが、最後の藤井梨央が「バラエティ番組によばれる女になる!」という意気込みを叫びながら飛び込むと、マットの上に粉が敷かれていて、全身真っ白になって盛り上がるという展開でした。藤井梨央がスタート前に「スタッフさんにあることをお願いしたんです」と言っていること、顔にも粉が付くよう着地していること、粉後に「実はこれずっとやりたかったんです」とコメントしていることから、ドッキリではなく、本人もあらかじめ知っていたようです。

そのあと流れ星ちゅうえいも飛び込み、それに呼応して藤井梨央とちゅうえいが何度も粉マットにダイブしていました。

いったんCMを挟んでスタジオに戻り、藤井梨央が粉顔のまま新曲のPRをして番組が終了しています。

「おはスタ」はたまにパイ・粉を使うことがありますが、アイドルの粉シーンは2010年の久住小春の飴食い以来だと思います(2010年1月27日の記事)。