浜崎あゆみのニューシングル「MOON / blossom」DVD付きバージョンのDVDを視聴しました(7月13日にAmazonから到着)。DVDには、「MOON」のミュージックビデオ(PV)と、そのメイキング・クリップが収録されています。(PVの内容の基本的な情報については、こちらの過去記事もご参照ください。)
PV全編は6分ほど、泥の場面は3分過ぎあたりから始まっていました。頭上からゆっくり糸状に垂れ始めた泥が完全に顔を覆うまでに至りますが、かけていくところがずっと一続きになっているわけではなく、断片的に挿入されています。
顔を覆い尽くした泥を手でかきまわす(なでる?)アクションもあり、それらはかなり短く瞬間的に映って他の場面に変わるような編集になっています。スローで見ると結構すごい状態になっているようですが、時間的にあまり長々とは見せないことで、アート的にしているような印象でした。このあと別記事で書きますが、PVはCS等でも流れると思います。
メイキングのほうは4分ほどあり、和やかな準備の様子、かけていくところ、かけ終わった直後と拭いていくところが入っています。メイキングにも、完全に顔が泥におおわれてからの映像はそれほど長くは映っていませんが、オープニングに、PV本編にはないアングルで、顔の泥をなでる場面の映像が短く編集されて入っていました。
お好みによって見方は様々かとは思いますが、個人的には、想像以上にmessy度が高いPV・メイキングに感じました。