NTV「NOGIBINGO!」#7(「乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!」内)、2013年8月13日放送

日本テレビ「乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!」内の「NOGIBINGO!」8月13日放送分(第7回)にて、メンバーの歌唱力を試す企画「乃木坂46 熱唱!もっともっとカラオケチャレンジ」が行われ、審査員から良い評価をもらえずに1コーラス歌いきれなかったメンバー4人が特設のお立ち台の下にセットされたスポンジプールの中に落下して、うっすら粉が付くシーンがありました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございました!)

スポンジに落下したのは松村沙友理・橋本奈々未・中田花奈・斉藤優里です(他にチャレンジしてクリアできたメンバーは白石麻衣・川村真洋・中元日芽香)。スポンジの中には粉も混ぜられていたようですが、量が少なく、まだらにごくうっすらと白くなる程度でした。落ち方によっては、橋本奈々未のように顔が綺麗なままのメンバーもいます。事前の予告の文章や番組冒頭の企画の趣旨説明でも粉には触れられておらず、落下それ自体が罰ゲームという感じで、もともとあまり粉要素を全面に押し出した企画ではなかったようです。