鹿島ガタリンピック関連のニュース・情報番組、2023年5月29日~6月14日放送

6月4日、佐賀県鹿島市で第39回鹿島ガタリンピックが開催されました。2020~2022年はコロナ禍の影響で中止だったため、今年は実に4年ぶりの開催となります。そのせいか、福岡・佐賀地域のニュースでは比較的多く取り上げられたようです。(放送地域の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

ニュースで取り上げた番組は末尾のリストのとおりですが、特にサガテレビが熱心に取材しており、通常のニュース枠では大会前の準備の様子も紹介していた他、特別企画として伊牟田茉莉・小田井涼平(元純烈)他数人で競技に挑戦したVTRが6月14日に放送されました。伊牟田茉莉はチーム競技とガタ相撲に参加し、ガタ相撲では顔にも泥がついていました。番組では放送日までにその予告を何度か流していましたが、ガタ相撲に関しては、予告にしかないカットがあったように思います。伊牟田茉莉インスタグラムに写真が出ています。泥んこの写真はチーム競技の後のもので、ガタ相撲の後はおでこまで泥んこになっていました。

他には、「ニュースただいま佐賀」でNHK佐賀のキャスターの時松仁美が、KBC九州朝日放送「シリタカ!」で女性記者が、それぞれ競技に参加していました。どちらもそれほど派手に泥んこにならず、顔には飛沫程度でした。一般の参加者さんでは、「めんたいワイド」にてガタチャリでゴール後に干潟に突っ込んだ女性がインタビューを受けているところが映っていた他、「シリタカ!」で同じ人が入賞後のインタビューに答えていて、「上半身濡れないイメトレしてたんですけど全身こうなるとは思ってなかった」とコメントしていました。「シリタカ!」で流れたVTRはYouTubeでも公式配信されています。

TVQ九州放送アナウンサーの中嶋空が競技に参加していたようですが(本人インスタグラムの写真より)、今回情報いただいた方によると、TVQのニュースでは全然流れなかったそうです。プライベートでの参加でしょうか。他局のニュースに素顔の状態がほんの一瞬映り込んでいましたが、そのときの周囲の感じは「25メートル自由ガタ」に見えました。もしかしたら違っているかもしれません。

なお、FBS福岡放送「めんたいワイド」3月31日放送分についても情報をいただき、番組を卒業する同局アナウンサーの若林麻衣子が2003年に干潟体験の「潟開き」に参加したときの映像や、その前年に「おしろい祭り」をリポートしたときの映像が流れていました。潟開きでは、子どもたちに囲まれて泥をかけられ、顔も含めほぼ全身が泥に覆われていました。

●5月29日放送
NHK福岡「はっけんTV」 (大会前の宣伝)

●6月4日放送
FBS福岡放送・RKB毎日放送・STSサガテレビの夕方のローカルニュース

●6月5日放送
FBS福岡放送「バリはやッ!ZIP!」
FBS福岡放送「めんたいワイド」
KBC九州朝日放送「アサデス」
KBC九州朝日放送「シリタカ!」
NHK佐賀「ニュースただいま佐賀」
NHK福岡「ロクいち!福岡」
NHK福岡「列島ニュース」(これは全国枠で流れ、大阪でも放送を確認しました。)
RKB毎日放送「タダイマ!」
STSサガテレビ「かちかちPress」(6月14日放送予定の特別企画の予告)

●6月6日放送
STSサガテレビ「かちかちPress」(6月14日放送予定の特別企画の予告)

●6月7日放送
STSサガテレビ「かちかちPress」(大会の準備の様子から当日までを取材した長めのニュースと、14日の予告)

●6月14日放送
STSサガテレビ「かちかちPress」(この記事の本文参照)

●6月12日・14日・15日放送
読売テレビ「ZIP!」(全国枠で、料理企画と絡めてガタリンピックの様子が映っていました。)