複数番組一括記事、2018年11月~2019年2月放送

軽めのシーンなどをまとめてご紹介する記事です。

●AT-X「ゾンビランドサガ」#5、2018年11月4日放送

後半が鹿島ガタリンピックをテーマにしたエピソードで、主人公たちが全身泥まみれになっていました。原則としてアニメは取り上げていませんが、実在の泥んこイベントと絡めた珍しいパターンでしたので、ご参考まで。

●SUN「志村でナイト」、2018年11月17日放送

コメントのみですがご参考まで。トークコーナーでゲストの中川知香がコントもやってみたいという話題になり、どういう役をやらせたいかと尋ねられた志村けんが「とりあえず綺麗な人はよごしてみたい」と答え、それに対して中川知香はパイ投げや泥まみれを「やってみたい」「どんな感じなのか気になる」と応じていました。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●KTV「横山由依(AKB48)がはんなり巡る京都いろどり日記」、2018年12月19日放送

京都SUSHI劇場のパフォーマンス「We’reサラリーマン」でダンサーが薄白塗りしていました。

●ドミノピザのCM、2019年1月18日放送

ドミノピザのCMで、女性が肌を薄緑色に塗って自由の女神像に扮しています。YouTubeでも配信されています。

●MBS「日立 世界ふしぎ発見!」、2019年1月19日放送

番組1500回記念としてミステリーハンターが集合して思い出を語るコーナーがあり、宮地眞理子がインドのホーリーで色粉を浴びたときのことも少しだけ触れられていました。トークによると、ミステリーハンターごとに取材先の傾向があるそうで、宮地眞理子はどちらかというと体張り系が多かったということを白石みきからほのめかされていました。

●YTV「世界の果てまでイッテQ!」、2019年1月20日放送

いとうあさこがニューヨークでモデルにペンキ(絵の具)を浴びせてそのグラデーションを撮るアートの撮影現場を訪問し、自身も逆さ吊りになって振られながら体にペンキを伝わせて下のキャンバスに滴で模様を描くのに挑戦していました。

●TVO「乃木坂工事中」、2019年1月20日放送

これもコメントのみですがご参考まで。新成人のイベントで今年の番組に向けた抱負を尋ねられた梅澤美波が「あまり面白いことが言えないのでどんどん体を張っていきたい、生クリーム浴びたりとか粉あびたりとか全然何でもやりたい」とコメントしていました。齋藤飛鳥は対照的に「最近、私すごい粉とかクリームとか浴びてるなと思って、そろそろバナナマンさんの嫌がることをしたい」というコメントでした。(Twitterでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●KTV「痛快TVスカッとジャパン」、2019年1月21日放送

木村多江が日本舞踊の舞台で鏡獅子をしたときの隈取りの写真が紹介されました。映像は練習のみでした。

●ABC「羽鳥慎一モーニングショー」、2019年1月25日放送

新潟県十日町市松之山地域の小正月の伝統行事「婿投げ・墨塗り」が紹介され、テレビ朝日アナウンサーの山本雪乃も顔にすみを塗られていました。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

●KTV「めざましどようび」」、2019年2月2日放送

新派と松竹新喜劇の競演舞台で藤原紀香が花魁役をするそうで、白塗り姿で取材に応じていました。

●MBS「VOICE」、2019年2月12日放送

奈良の舞妓の特集があり、化粧風景が少し映っていました。

●ABC「雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きました!~」、2019年2月12日放送

元アナウンサーの鈴木浩子の半生を振り返る再現VTRがあり、WWEでゲイシャガールとしてブレイクしたときのエピソードも取り上げられました。鈴木浩子役の女優が白塗りしていました。

●Dlife「キャンプ・キキワカ」#36・#38、2019年2月17日・24日放送

#36で、跳ね飛ばされたケーキのクリームがミランダ・メイの顔に飛んでいました。#38で、化学の実験に失敗したペイトン・リストがシェービングクリームのようなものの噴射を受けていました。ゴーグル着用です。