TVO「101」、2012年9月11日放送

1996年制作のアメリカ映画「101」(ワン・オー・ワン)が9月11日にテレビ大阪で放送されました。グレン・クローズ演じる悪役が廃糖蜜(モラセス、Wikipedia)の樽に落下してモラセスまみれになるシーンがあります。この映画は、以前取り上げた「102」(5月23日の記事参照)の前作にあたります。

The Free Libraryに、1996年のデイリーニューズ紙に掲載されたグレン・クローズのインタビューがアーカイブされており、それを引用しておきます(URLの文字列がイレギュラーでうまくリンクが機能しないので、URLはそのまま書いておきます→ http://www.thefreelibrary.com/UP+CLOSE+AND+PERSONAL+WITH+CRUELLA+%3A+%60101’+WAYS+TO+BE+SEASON’S+MOST…-a084033497 )。

Q: What was your worst day on the set? The day you had to fall into a vat of molasses?

A: That stunt was actually performed by a double, but the rest of the molasses sequence was me, so every shot for four or five days after that was the worst. I had to be totally slimed up, the costume weighed about 90 pounds, and my wig had to be refrigerated overnight to keep the goop in it. As soon as the shot was over I’d run to a heater and an indoor shower. That was the most uncomfortable four or five days of my career.

おおむね、「モラセスへの落下シーンはスタントがやったがそれ以外は自分が演じている、このシーンの撮影にかかった4、5日間は役者人生でもっとも気持ちわるい(uncomfortable)ものだった」というような意味合いのことが語られています。「fall into a vat of molasses」と「That stunt」が正確に一連のシーンのどの部分まで指すのか分かりませんが、映像を見る限り、顔がはっきり映っていないモラセスの樽への落下とその中でもがくところまでがスタント、這いずり出て顔が分かるところ以降が本人ではないかと思います。

女優のコメントつながりで、7月の「007 慰めの報酬」の記事にも追記しました。

(10月11日追記)
シーンを詳細にご覧になった方から、コメント欄で、樽の中でもがくシーンも本人ではないか?とのご指摘をいただきました。私は本文のように書いたものの、確定まではできませんので、ご判断はご覧の方にお任せしたいと思います。

TVO「101」、2012年9月11日放送」への7件のフィードバック

  1. 細かな所を見るようにしたのは自分が紹介した映像だからなんですが…。messyシーンとしての見所は世紀末の怪物のような姿になって樽の中から現れたグレン・クローズを見て動物達が慌てて逃げ出す所なので、そのシーンを演じるのは本人であってほしいという願望もあるんです。(それにスタントだとすると男性の可能性まで出てくるのでhimajinさんのサイトに紹介したことも間違いになってしまいますから…)

  2. 詳しい記事にして下さってありがとうございます。デイリーニューズ紙に掲載されたものとは違うかもしれませんが、グレン・クローズのインタビュー動画がYou Tubeにあるようです。URLはhttp://www.youtube.com/watch?v=JPfdgaaTtr0&feature=relatedです。

      • You Tubeの動画を一時停止して確認してみたんですが、スタントは落下シーンだけで糖蜜の樽の中でもがくシーンはグレン・クローズ本人ではないでしょうか?(一時停止のタイミングが難しいのでやろうとするとビデオが傷つく可能性があります。なのでやらない方がいいです。cruella molassesで画像を検索した方がいいですね。)

        • 私も記事作成の際にコマ送りで確認しましたが、顔がはっきりわかる形で映るのは、樽から這いだした後からでした。
          インタビューによれば衣装はすごく重量があるらしく、そうした点からも、おそらく樽の中でもがくシーンもスタントじゃないかな、と…。
          ただ、確定はできないので、ご判断はご覧の方にお任せしたいと思います。

          ちなみに、VHSなどテープメディアでしたらスローや一時停止はテープを傷めますが、HDDレコーダーやDVDやYouTubeの動画は、早送りや一時停止では傷みませんよ。
          それが非接触型メディアの利点とされています。

          • そうですか。…非接触型メディアならではですね。

            確かにグレン・クローズの衣装は見た目でも相当の重量があることが分かるので、僕も初めの内は顔がはっきり分かるシーン以外はスタントではないかと思っていたんですが(女優さんが溺れたりしたら大変ですからね…)、b120911_007を見ていただくと分かりますけど左手の動きがないんですよ。(左手のありかについてはもはや1か所しかないんですが…)
            なのでもがくシーンは左手の動きがない所がグレン・クローズ本人でその直後の両手の動きが見えるシーンがスタントではないでしょうか?

          • 細かなところまで見ておられますね!
            私も、個人的に思い入れのあるシーンならいろいろ調べたり繰り返し見たりメイキング映像を探したりして確定させるんですが、今回はそこまで思い入れのあるシーンでもないので…。
            記事を書いたあとに映像も消してしまっていて、すみません。

            一応簡単に追記させていただきましたので、ご判断はご覧の方それぞれにお任せしたいと思います。

コメントは停止中です。